マガジンのカバー画像

ブラック企業ユニオン

91
ブラック企業ユニオンの活動をまとめたマガジンです。
運営しているクリエイター

2019年12月の記事一覧

コカ・コーラ系自販機オペレーター・シグマロジスティクス社に対して団体交渉の申入れを行いました!

 12月23日、自販機産業ユニオンは、コカ・コーラグループの飲料自販機オペレーション業務や飲料配送を業務請負しているシグマロジスティクス(株)に対して、団体交渉の申し入れを行いました。  今回、自販機産業ユニオンに加入して団体交渉を申入れたのは、シグマロジスティクス(株)の大田営業所と羽田営業所から10名のセールスマンです。私たちは、人手不足や業務量の多さから、月に80時間を越える残業が常態化していて、繁忙期には150時間を超える残業がありました。そのうえ、残業代も適切に支

芸能事務所Seed&Flowerと、労働環境改善のための合意を結びました!

 総合サポートユニオンと芸能事務所・Seed&Flower合同会社は、団体交渉の結果、同社と契約するタレント及び就労スタッフについて、深夜まで及ぶ稼働があったことを受けて、労務環境を改善するために、次の措置について合意しました。 (1)18歳未満の夜間労働を22時まで、中学生の夜間労働を21時までとするルールの運用を改め徹底すること (2)定期的な専門家のカウンセリングを実施すること (3)ハラスメントや労務環境の相談窓口を設置すること  総合サポートユニオンでは、上

ジャパンビバレッジで働くみなさん、今回の急なユニオンショップ協定の話をどう感じますか?

 私たちは自販機産業ユニオン(総合サポートユニオン自販機産業支部)です。  ジャパンビバレッジで働くみなさん、今回の急なユニオンショップ協定の話をどう感じますか?  昨年、社内組合のJB労組ができたのは皆さんご存じだと思います。数十年間、ブラック企業を放置しておいて、このタイミングでの組合結成は、ユニオン対策のように私たちには見えました。それでも私たちはJB労組に連携を呼びかけましたが、応じてもらえませんでした。私たちが春闘賃上げ交渉を始めると、いきなり割り込んできて、賃

アドバンテストは労働時間の証拠を隠蔽??

総合サポートユニオンは、株式会社アドバンテストと、組合員Aさんの長時間労働による労災について団体交渉を行っています。第二回交渉がおこなわれましたので、その内容をお伝えします。 これまでの経緯はこちらをご参照下さい。 https://note.com/sguion/n/nd7ffefdb2298 1. 会社は労働時間の重要な証拠を隠蔽?  Aさんは自宅から「社内ネットワーク」(図1参照)にアクセスするために、LEVEL2(社内ネットワークのファイアウォール)にアクセスして働