yoshimoto hiromu

shogeisha / photo / branding / marketing

yoshimoto hiromu

shogeisha / photo / branding / marketing

最近の記事

部下とのコミュニケーションに悩んだ時に。 (ソーシャルスタイルについて)

仕事仲間とのコミュニケーションにおいて、重要なこと。 何か気づいたことがあっても、突発的にコミュニケーションを取ってしまうことがありました。改善点をどんどん見つけていこうということで、指摘ば かりになっていた時期がありました。ネガティブな指摘は2割程度に止めて、ポジティブな会話を増やすということが、できていないことがありました。 お取引先の優秀なビジネスパーソンにご相談 さらっと、悩みがあることを伝えると「ソーシャルスタイル」という言葉を教えてくれました。「ソーシャルス

    • noteのアウトプットで学習効果をUP

      "必ず覚える!1分間アウトプット勉強法"を読んで 齋藤孝さんが著者の掲題タイトルの冒頭部分を読みました。覚えておきたいキーワードとして、 「見出しをつけて吸収率を上げる」 「感情移入する」 「1分という短い時間でのアウトプットの利点」 が挙げられていました。 見出しをつける効果見出しをつけることで、格段に読みやすくなることは企画書作成のなかでも感覚的に理解できていましたが、なによりも重要なのは読み手における理解が上がることだと思います。 ビジネス文書や議事録において、

    部下とのコミュニケーションに悩んだ時に。 (ソーシャルスタイルについて)