見出し画像

私の機材

写真を撮り始めたきっかけは、20歳のころ二輪免許を取り、ツーリングで行った場所の写真を残したいと思ったことがきっかけでした。
その後、どっぷりと沼に漬かり今に至るのですが、かわいい機材たちの紹介をしたいと思います。

まずは、Fマウント。

Body:D810
Lens:
①AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
②AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
③AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
④AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR
⑤AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
⑥AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
⑦Sigma 35mm F1.4 DG HSM | Art
⑧Sigma 8mm F3.5 EX DG CIRCULAR FISHEYE

一番使ったのは、24‐70㎜ F2.8、大三元の標準ズームレンズ。
D810と24‐70㎜ F2.8 で世界を2周しても一切の不具合なく旅を終えることができた最高の相棒でした。

ミラーレスが流行っても、一生こいつらと過ごしていこうと思うくらい気に入っていました。
が、、、、21年にあのレンズの存在を知り、11月にはやつが発表されてついにZへの移行を決意しました。

Body:Z6Ⅱ、Z9
Lens:
①NIKKOR Z 50mm f/1.2 S
②NIKKOR Z 20mm f/1.8 S
③NIKKOR Z 35mm f/1.8 S
④NIKKOR Z 85mm f/1.8 S

移行を決意したのは、完全に「NIKKOR Z 50mm f/1.2 S」の写りに魅了されてしまったからです。
いろんなレビュアーさんが評価していますが、このレンズの写りは私の中でも異次元でした。

家の前のただの電柱がこんなにエモくなる

被写界深度はめちゃくちゃ浅くて、ピントには非常に気を使います。
だけど簡単に写真が絵になってしまう。
Fマウント時代は、ずっとズームを使っていましたが、単焦点にハマってしまったきっかけは完全にこのレンズでした。

さらには、いつかはフラッグシップと思っていた時に彗星のごとく現れたZ9。
そして50㎜ F1.2。。。。
覚悟を決めてから、約半年。
怒涛の如く移行を進めてきましたが、まったく後悔していません!笑
Zマウントの写りにめっちゃ満足です。
これからもこの相棒たちと楽しみたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?