見出し画像

#5 やってよかった話

おはようございます❗️

実は毎日ソガさんに会ったのに書けなかったので、今日こそは書きます。書かせていただきます。

※ソガさんは弊社広報

ソガさんについて書くのはもう少し先に。先にこっちを。

【教育】

以前書きましたが、僕のメインの業務は“ホストの教育”です。

現役プレイヤーを28歳で退き、運営陣に転向して8年経ちます。数年プレイヤーのような動きをしながら運営会議に参加し、脳みそを切り替え、5年くらい前から教育関連を受け持っています。

最初に取り組んだのは新人ホストの教育でした。
入店して間もないホスト達に、“Smappa!groupの一員として”

“社会人として、人として大切にするべき価値観や考え方”
を研修で伝えています。


新人研修は丸一日、4部構成にしていて、

①ミッションステートメントについて
→Smappa!groupの理念の落とし込み。
 社会人として社会で生きていく上で当たり前
 のことを当たり前に思える、できるようにす
 るためです。

この2つが僕らのミッション



②Smappa!groupについて
→ホスト事業部以外の部署の紹介や福利厚生に
 ついて。
 それ知らない!聞いてない!を極力なくすた
 めです。

バー事業部『麦の音』『NNGN』
美容事業部『8ist』『backstage.AZ』



③顧客セグメントについて
→お客様のニーズ(顕在、潜在)、性質、状態
 を得ている情報から判断、分類して適当な
 アプローチ(営業)を考え、それを毎月売上
 や来店回数などで検証します。そのやり方を
 説明しています。


④顧客管理またはチョイモテテクニックについて
→お客様の管理、情報整理です。

 チョイモテってのはちょっとしたホスピタリ
 ティの出し方、出しどころを紹介していま
 す。
 例えば、お客様がトイレに行く時、席につい
 ていたホストはトイレ付近までエスコートし
 ます。そしておしぼりを準備してトイレ前で
 立って待っているんですけど、女性はメイク
 チェックがあるので男性が思う以上に滞在時 
 間が長いんです。その間おしぼりはだんだん
 冷めていきます。冬場は特に。常に温かいも
 のを渡せるように隙をみてウォーマーから温
 かいものと交換して提供する、みたいなこと
 をいくつか話します。
 非常に細かいし、自己満かもしれないけど気 
 づいてくれる人は気づいてくれるんです!好
 感度UPです!!感動してくれる人もいま
 す!!激好感度UPですニヤニヤ


とまぁこんな感じですけれど、最初はとても苦労しました。試行錯誤の連続です。
色んな事情を抱えていて、背景もバラバラな男の子達。そんな少しヤンチャな子達に向けて“仲間として”“社会人として”を話すわけです。

別にこんな事を知らなくても売れればいーっしょ!みたいな子も多々いました。まぁその勢いはとっても大事なんですけどね!

ある日、『夜鳥の界』について話した講習終わりの5分後に事務所下のコンビニの前で堂々とタバコ吸ってる受講者見た時は愕然としましたよw心の中でめちゃ突っ込みましたw
→後日その子の上司から指導入れましたw

※夜鳥の界…2005年からグループの活動で行なっている歌舞伎町ゴミ拾いのボランティア団体

まぁ色んな男の子と会って話してきたわけですが、研修初期に比べたらかなり上手にコミュニケーションが取れるようになり、一回り以上年が離れている男の子とも仲良く話せるようになりました。

僕は研修が始まる前や、研修と研修の間の休憩時間をとっても大事にしていて、それはいわゆる雑談の時間って感じなんですけど、そこでめちゃくちゃくだらない話をしていています。
「今推しのアニメある?」とか「好きなタイプは?」とかです。
そこで少しコミュニケーションを取ってから始める研修と、いきなりスタートする研修だと聞き手の姿勢が全然違うんですね。
その場の雰囲気を和らげる目的もあるんですけど、実は僕自身も彼らの中でセグメント(分類)されてるんですね。

初めて会った会社の人のカタい話、としてではなく、絡みやすい話しやすい会社の上司が自分に伝えたいこと、として聞いてくれるんです。

なので、雑談の時間を結構大事にしています。喫煙所ではその子の地元の話を聞いたりします。
ホスト20年近くやってたら全ての都道府県に思い出があるんでね、話せちゃうんです。

まぁそんな感じで新人の教育に携わっているわけですが、オチを言うとですね、『教えているようで実は教わって成長できたのは自分自身』なんです。

昔と比べて柔らかくなったね、話が上手くなったね、なんてこと言われるんですけど、確実に新人研修のおかげ。
いろんな子達と話せたから、いろんな子達と上手にコミュニケーション取ろうと悩んだからだと思います。

やってよかった、あの時投げ出さなくてよかったーという話でした。長くなっちゃったぜ。ケツが薄いし。まぁいいか。

今日も読んでくれてありがとうございました☺️
スキもいつもありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?