SOCIAL GOOD ENTERTAINMENT LAB

「SOCIAL GOOD ENTERTAINMENT™」とは、社会に対して良いインパクトを与える活動を意味する「SOCIAL GOOD」と楽しみを意味する「ENTERTAIMENT」を組み合わせた造語です。

社会課題の解決には継続性、多様なアイデアや人材、解決に向かって突き進む力が必要です。趣味などの楽しみ(ENTERTAIMENT)には「ついついやりたくなってしまう(自発的継続力)」「同好の仲間と交わりたい(繋がる力、巻き込み力)」「極めたくなってしまう(深掘り力、没頭力)」があり、社会課題解決に必要な力が揃っています。

うまく社会課題と楽しみの力を混ぜ合わせることができれば多様な人が無理せず社会に良い影響を与える仕組みが実現できるかもしれません。

そして、楽しみに社会性を持たせることによって、今までとは違った達成感や満足感、あるいは生き甲斐も得ることができるかもしれません。

ゲーム、音楽、食、スポーツなど楽しみは多数あります。
社会課題も数えきれないほど存在しています。
SOCIAL GOOD ENTERTAINMENT LABでは「SOCIAL GOOD ENTERTAINMENT™」の理論化を進めながら、企業、自治体、学校等と協働し、様々な角度から「SOCIAL GOOD ENTERTAINMENT™」の効果を検証していきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?