見出し画像

口蓋扁桃摘出手術日記②

私は約1年前に扁桃腺を摘出する手術をした。
手術前の状態、入院生活時にメモに書いた日記などを綴ろうと思う。※恐らく3部作になります。


⑥入院2日目(手術当日)


10時から絶飲食。

手術の順番が最終の16時からだったので、空腹。
何もする気になれず、ずっと寝て過ごした。
前の手術の時間が押して、結局手術は17時。
手術に対する緊張は無い。
先生に「お腹空いた?」って聞かれた。笑
そりゃあ空いてるわ。笑
麻酔と眠くなる薬を入れられてからの記憶は皆無で、いつの間にか手術が終わっていた。
痛みは思ったほどではなかったが、痰や唾液に血が混じっていた為、全部吐いた。苦しかった。

⑦入院3日目


寝起きは痛いが、痛み止めのおかげもあってか、日中は耐えられる痛さ。でも喋るのがきつい。
今日の朝から2日間ゼリーと言われたのに、朝は何故か普通のご飯が出てきた。
ぺこぺこだからありがたい!と思い完食してしまったが、配膳ミスだったらしい。
昼からゼリーになった。
一気に寂しい食事になり、お腹が全然満たされない。
母にゼリーの写真を送ったら爆笑された。
食べやすいけどやっぱり普通に美味しいものが食べたいと思うわがままな自分。

うーん、質素。

⑧入院4日目


朝は激痛で喋るのもつらい。今日は3食ともゼリー。
プリンをストックしようと思い、院内のローソンへ行き、カラメルなしの和三盆のプリンを3つ買った。
昼夜とプリンも一緒に食べた。
ゼリーよりプリンの方が美味しい。笑 
日中は中央競馬を予想してテレビで見た。
術後なぜかすぐ電池切れになるので消灯時間前には寝てしまっている。術後疲れかな?


⑨入院5日目


朝は相変わらず。喋りにくさも相変わらず。
日中の痛みは少し引いたような…?
今日の昼からペースト食に。昆虫ゼリーか?って思った。
しかも普段食べないものだから逆に食べるのがつらい。
献立表が無いので何の食べ物かも分からない。
これは匂いで判断するしかない。
日中は院内のローソンで買った少年ジャンプを読んで過ごした。


⑩入院6日目

朝の痛さは相変わらず。
喋りにくさは少し良くなってきた。
日中の痛みもまた少し引いた。
やっとシャワー浴びることが出来てスッキリした。
そして、今日も元気にペースト食だけど、もう食べたくない…。
重湯とか初めて食べたけど、甘ったるすぎて味変しないと全部食べきれない…。
普通の食事がしたいという思いが益々強くなる。
主治医の先生が傷口チェックしたら、綺麗に塞がっているって言われた。
いつ退院なんだろうか。

例の昆虫ゼリーはこちらです↑


③へつづく。
※③では手術箇所の写真を載せる予定なので、グロ注意です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?