見出し画像

文化の違いとプライオリティパス

先日・・・6月末にスペインはバルセロナに行ってきました。
エアは「エミレーツ」を使用し(ドバイでトランスファー)、羽田発着です。

サグラダファミリア

良くも悪くもおおらかで「自分で勝手に行けよ」みたいな感じです。

標識の矢印も日本と逆で・・・
バルセロナ「↓」=日本では「↑」(前に進む)です。

エミレーツの機内エンタメ(映画)が充実しており、往復で映画観まくったので寝てません・・・

懐かしの映画がたくさんあり・・・

インターステラー
インセプション
硫黄島からの手紙
トップガン
マトリックス3部作
ラストサムライ

を観ちゃいました。(日本語で視聴できます。)

さて・・・

バルセロナの空港(バルセロナ・エル・プラット国際空港)でチェックイン前に時間があったので「プライオリティパス」を使い、「保安検査通過前に使用可能なラウンジ」に行くことにしました。

※「プライオリティパス」
145以上の国や地域、600以上の都市で1,500ヵ所以上の空港ラウンジを利用できる会員サービスのこと。

セゾンカードサイトより引用

ちなみに、プライオリティパスのサイトでは次のように表示されてます。

【Premium VIP Lounge】
バルセロナ・エル・プラット国際空港(Barcelona El Prat), 第1ターミナル


ラウンジはランドサイドにあります。
到着ロビーからビジネスセンターの標識に従って進むと、エアシャトル/エアブリッジバルセロナ-マドリードと同じエリアにラウンジがあります。

プライオリティパスのサイトから

が・・・

到着口を出たところの標識にはビジネスセンターの表示がなく、インフォメーションで訊いても「ビジネスセンターを目指せ」と言われ、ビジネスセンターの場所訊いてもよくわからず、かなり探してやっと見つけました。

ので・・・

行ける人が少ないと思われ、こじんまりとしたラウンジですが、メッチャ空いてます。
(ビール・ソフトドリンク・軽食があり、電源もwifiもあります。)

というわけで・・・

「保安検査通過前」と「出国審査後」の2か所のラウンジをハシゴして楽しみました。

ちなみに・・・

「出国審査後」のラウンジは「Sala VIP Miro」で、ビールやドリンク、軽食類が充実してました。

ネットで情報を探しても、「Premium VIP Lounge」への詳しい行き方がよくわからなかったので、記しておきます。

バルセロナ・エル・プラット国際空港「Premium VIP Lounge」への行き方(24年6月末現在)

①到着口を出たら、建物出口までまっすぐ進む
②途中にある標識、〇がビジネスセンター
③建物出口付近、→へ曲がります。
④「③」で右折したら、まっすぐ進みます。
⑤まだまだまっすぐ進みます。
⑥とにかくまっすぐ進みます。
⑦あと少しです、まっすぐ進みます。
⑧自動ドアを入り、→へ進みます。
⑨「Premium VIP Lounge」へ到着、プライオリティパスの表示はありませんが使えます。

バルセロナ・エル・プラット国際空港第1ターミナルの到着口からゆっくり歩いて約5分です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?