見出し画像

マスクを外してもがっかりされない「素敵な笑顔」の作り方

今日は素敵な笑顔の作り方についてお話します。

まずは前髪と眉毛

左右の眉毛がしっかり出るように前髪を整えます。

次に眉毛を整えます。

眉毛は、目を引きててくれます。

眉毛を整える時のポイントは、正面だけの眉毛を見るのではなく

横からも眉毛が骨格にあった長さや型になっているか見る事です。

モデルさんは時に、あえて眉毛を消すメイクをしますが

それはお洋服など他を引立たせるためなんですよね。

日常生活においては、自分自身も相手にも、健康的で美しいと感じさせるメイクがいいですよね。

ですから

アイメイクをガッツリしたり

エクステなどまつ毛を長くしたり太くしたり、たくさんつけなくても

自分の骨格にあった素の眉毛を整えるだけで、目元は引きたち

さらに美しい心を反映した、キラキラ輝く瞳を引き立たせてくれます。

そして髪の毛も前髪だけでなく、髪全体の手入れは必要です。

とくに艶感ですね。

髪質やお肌、爪も歯も、偏食の方、良質なタンパク質が不足している方などは、パサパサで傷んいます。

痛々しさを感じると、健康的な美しさは全く感じなくなります。


ファンデーションの付け方

ファンデーションは右手中指にお米一粒分を出し、左右の中指で、目の下、小鼻の横、口角にほんの少しだけおきます。

そして、薄く広げて、顔の凹凸からできた影にバランスをつけていきます。

下地についてはエステシャンなど専門家の方から言わせると

あれこれお手入れしながら日焼け止め、下地やファンデーションを付けるよう話をされると思いますが

今回はあくまでも「素敵な笑顔を引き立ててくれる肌」を説明しています。

私も昔は、シミやそばかすを隠す為にファンデーションをつけていました。

ですが

自分の肌のシミ、やシワを受け止めた事で、ファンデーションの付け方がこのように変わりました。

自分が気になる箇所を隠すメイクより

表情筋そのものを鍛えて、豊かな表情を作れた方が

かえって肌に張りが出て艶やかになります。

ですから、毎日のタントレーニングや定期的に歯科でガムストレッチを受けられる事をお勧めします。



そしてリップケア

ここまでできたら、いよいよ素敵な笑顔の主役、唇のケアに移ります。

まずは唇の汚れをティッシュで拭き取ります。

ここから先は

280字

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?