見出し画像

Windowsは地雷撤去と共に 【 Microsoft マインスイーパー 】(WinPC)

マインスイーパー。それはWindows3.0時代から標準付属された地雷撤去パズルゲーム。数字を頼りに地雷原を探し当て、地雷以外のパネルを全てクリック出来たら勝利というシンプルなゲームだ。
数字だらけの盤面で繰り広げられる静かな地雷との戦いは何度も挑戦したくなるスリリングな難易度に、突然行き詰まり究極の選択を迫るドラマチックな展開で何度遊んでも飽きる事は無く、その奥深さと中毒性は初めて親に買ってもらったWindows98のマシンでプレイしたあの頃から一つも変わらない。
当時と言えばマインスイーパー、ソリティア、3Dピンボールを狂ったように遊んでいた。

画像1

そしてWindows10の現在、マインスイーパーは標準搭載はされてはいないが、Microsoft Storeで様々な要素を盛り込んで無料で配信されている。その名も「Microsoft Minesweeper」。
定番のクラシックモードに加えて、毎日様々な課題が用意されるチャレンジモード、更に洞窟でアイテムを駆使しながら宝探しをするアドベンチャーモードと、あのシンプルだったマインスイーパーとは思えない様々な遊び方が本作では用意されている。
更に現代のMicrosoftゲームなだけに僕らXboxゲーマーには嬉しい「実績」まで実装されている。マインスイーパーで実績が貰えるなんて、なんて素晴らしい時代になったのだろう…。

本作の見所はやはり追加された二つのモード、特にチャレンジモードは「限られた手数で地雷を爆破せよ」「地雷に囲まれた宝を発見せよ」など往年のプレイヤーでも新鮮に楽しめる様々な遊び方を毎日日替わりで用意してくれている。
もう一つのアドベンチャーモードではトレジャーハンターとなり自動生成で作られた無限に続く洞窟を探検でお宝を集めてスコアを競おう。道中拾ったアイテムを駆使して運の絡む局面を出し抜いていけるので中々スリリングで面白いぞ。

画像2

そんな盛り沢山の現代のマインスイーパーだが、本作は広告付き無料ゲーム「ハイパーカジュアルゲーム」の形態を取っており、所々で広告が入ってしまう。しかも広告を消す料金はその月払いと結構強気だ。
それにゲームとしても、昔のような失敗しても即座にやり直せるレスポンスの良さは、失敗するたびに入る爆発演出のおかげで消えてしまっているのが往年のプレイヤーとしてはちょっと残念。

画像3

本作は僕にとって10年ぶりの再会であり、マインスイーパーの成長っぷりに驚きを隠せなかった。あんなにシンプルだったマインスイーパーが遊び方を増やして、更にお金の稼ぎ方も覚えて…見ないうちに立派な大人になったなぁ…。(?)
そんな訳で実績解除に励みながらも、新たな攻略術をネットで得たり、地雷を踏んで昔と変わらず一喜一憂したりと、今も変わらず僕はマインスイーパが好きなんだなと言う事が、本作を通して改めて確認する事が出来た。


DATA

Microsoft Minesweeper
発売 / 開発:Xbox Game Studios
対応ハード:WindowsPC
発売日:2012年7月27日
価格:無料(ゲーム内課金あり)
ジャンル:パズル



映画鑑賞と積みゲーの資金となります…たぶん