見出し画像

セガをぶっ○せ!【404 GAME RE:SET ‐エラーゲームリセット‐】(iOS)

おめでとうセガ!

セガがこの世で一番素晴らしく最高の企業だよ!インフラもエンタメも軍事も全てセガのもの!GAFA?んなもん無い!この世で最も素晴らしい企業はSEGA!ただ一社、唯一それだけだよ!そして君はそんなセガに入社できた誉れ高い社員の一人だっ!

…しかしそれはセガによって歪められた世界。さぁ本当の現実に取り戻すために擬人化されたゲームたちと一緒にセガと戦おう!

合格!やったー!

...擬人化されたゲーム?

本作「404 GAME RE:SET ‐エラーゲームリセット‐」略してエラゲは2023年4月末にサービスが開始されたセガのソーシャルゲーム。クリエイティブディレクターはドラッグオンドラグーンにニーアオートマタでお馴染みのヨコオタロウ氏。お前が犯人か。

そして本作の売りはゲームの擬人化。擬人化は昨今のソーシャルゲームなら当たり前の所業。戦艦や競走馬も美少女になるんだ、アウトランにアフターバーナー、クレイジータクシーに獣王記、ゴールデンアックス、ダイナマイト刑事にペンゴとセガのゲームだって美少女になるんだよ...。

アウトランちゃんです。

初めて本作の発表を見た時、僕はモノ凄〜く困惑した。「は?」と声に出たのを覚えている。いやいや、オレの知ってるアウトランはこんなんじゃねえし!加隈亜衣の超可愛い声で喋んねえし!セガのゲームはな...もっと...もっと硬派なもんなんじゃいっ!!!(早口)

........ちょっと、やってみるか。

元ネタをよく知っているだけにこの擬人化に困惑したのは本当で、非常に頭も抱えた。もしかしたら元から艦船や競走馬が好きだった人も同じ困惑を覚えたかもしれない。
でもこの類のゲームってむしろ知らない人の方が入り込めるし、自分は艦これやウマ娘のおかげでその界隈の色々知った口なので元ネタを知る入り口になるのかもね。そんな訳で本作は自分みたいなゲーム好きにとっての艦これでありウマ娘であるのだ。

しかも本作の凄いところはセガのゲームだけではなく、ナムコやタイトー、SNKのゲームの擬人化キャラまでいるところ。マッピーやディグダグにゼビウス、やっぱりナムコゲームのキャラクターはどこか可愛らしいし、ダライアスやアルカノイド、奇々怪界などタイトーのキャラクターはクールなのが良いね。ディグダグが可愛いぞ。
キャラの造形も絵師が統一されてるのも嬉しいし、どのキャラクターもテンションが結構低めなのが新鮮だ。

ディグダグちゃんです。モデリングも良い感じ。

まぁ本作の擬人化はそのゲームの特徴を捉えているのかは若干首を傾げたくもなるが、たまに小出しになるゲームネタに嬉しくなってしまうのが、我ながらチョロすぎて悔しい。
そして流れるBGMは往年のゲームたちのイカすアレンジ。耳にタコが出来るほど聞いたあのフレーズにテンション上がるしカッコいい。我ながらチョロすぎて悔しい。

コツコツ育成とシューティング

そんな本作はシューティングゲームという体はしているけれど、テクニックを要求するようなシビアなモノでは無く、ステータスを強化して、弱点属性を穿ち有利に立ついつものソーシャルゲーム。強ければ敵の弾などほぼノーダメージも同然。そういうゲームなんです。
しかしステージボスはなかなかシビアな難易度。ただおまかせ編成しただけでは勝てない。キャラクターを育てて、属性を揃え、クリアすると嬉しく出来ているのは上手なバランスだね。

個人的は育成のおまけでシューティングができる感じ

この類のソシャゲはキャラクターを強くしてニヤニヤするのが本質だ。そう、本作の一番のゲームの見どころは育成と編成。コツコツとアイテムや通貨を集めてキャラクターを強化していくのがメインの遊び方なのだ。俗に言う「盆栽ゲーム」というやつだね。

もちろん元来のソシャゲから脈々と受け継がれてきた他のプレイヤーと育てたキャラクター同士で勝負する「アリーナ」が用意されており、メインシナリオの攻略よりもガチ勢は知らない誰かとのステータス勝負が肝だろう。もちろん順位が高ければ高いほど嬉しいし、このポジョンを維持したくなるのが人のさがだ。課金もやむなし。

一位だやったぜ!...このポジションを死守せねば...。

キャラクター以外にも、ステータスを補助する元ネタゲームの筐体やキャラクターを模ったフィギュアやアクセサリーなど強化するものがたくさんあるので底上げが楽しい。特にフィギュアは自分みたいなオタクの心をくすぐるチョイスがニクい。俺たちが喜ぶツボを心得てやがるぜ!

「ほうら君のようなオタクが好きなポリゴンで出来たサンダーブレード筐体だぞ。どうだエラゲは良いゲームだろう!」と言われてる気分だグギギギ
「ほうらイカすレトロなゲーセンのロビーだぞ。どうだエラゲは素晴らしいだろう!」ウグググ

ガチ勢の壁は厚い

まぁこの育成と編成に奥深さと面白さがあるんだけど、毎日のデイリーミッションの作業感は否めず、定期的に開催されるイベントも開始して2ヶ月ちょっとなのに同じ形態のイベントの繰り返しで真新しさが無いのは正直辛い。またいつもの工程のイベントかと思ってしまう。

新しいキャラクターも小出しに出てくるけれど、好きなゲームじゃない限りそこまで惹かれないのが残念なところ。しかもガチャもなかなか高いレアリティのモノが出ないし、無料で手に入るガチャ石の数はなかなか渋い。リッジレーサーが欲しいけどもう石がねえ!課金...はもうしたくない!(ちょっとしてた)

また本作は自分が強くなれば強くなるほど、アリーナではさらに強い上位者と常に戦うことになるので、後半になればなるほど勝って気持ちよくなれないのが辛いところ。これ以上強くなるにはやっぱり課金しかない。また後半のメインクエストを攻略すると解放される「代表取締役アリーナ」はガチ勢以外お断りの空間なのが辛い。勝てる訳ねえ!

がんばれエラゲ!

本作のサービス開始当初は致命的なバグでロールバック作業があったり、アリーナがバグって順位が下がったりと度々「様々な不具合のお詫び」という凄い名前の詫び石が提供されるくらいやらかしが多いエラゲだったけれど、なんとか運営も頑張っている。

もうゲームとしてはこれ以上本気出して遊ぶことはせずユルユル無課金で遊んでいこうと思うけど、ゲーム好きにとっては毎度の新しいキャラクターの発表放送が楽しみだったりするし、色んな意味で面白いゲームでもあるので末長く続いていってもらいたいです。がんばれエラゲ!
あと異世界おじさん、コナミとのコラボもお待ちしてます。


DATA

404 GAME RE:SET ‐エラーゲームリセット‐
開発/運営:セガ
対応ハード:iOS、Andoroid
サービス開始:2023年4月25日
ジャンル: 闇堕ちした少女を救うシューティングライクRPG
価格:無料(ゲーム内課金あり)



映画鑑賞と積みゲーの資金となります…たぶん