見出し画像

東京ゾンビ地獄 【 DEAD OR SCHOOL 】(PS4)

地上をゾンビに制圧された東京。
人々は地下通路に籠り、希望を失い、静寂の日々を過ごしていた。
地下育ちの少女ヒサコは、祖母から「学校」の存在を耳にする。
学校とは、友と遊び学び、青春を過ごす、若者にとっての地上の楽園少女は祖母から聞いた「学校」を夢見て、地下列車に乗り込み地上を目指す。
その先に待ち受ける、絶望にも気づかず…

PS公式ホームページより

崩壊した東京に学校を作れ!

そんな訳で本作は様々なステータスを持った武器を駆使して戦う探索系ハクスラアクションゲーム。
女の子を操り、刀やハンマーなどの近接武器、アサルトライフルなどの遠距離武器、そしてロケットランチャーなど敵を一網打尽に出来るランチャー系の武器の三種の武器を瞬時に使い分けて戦おう。キレのあるアクションで次々と出てくるゾンビな連中をズバズバと斬ってドカドカ倒すのは爽快だぞ。

画像1
探索しがいのある東京の地下がメインの舞台だ

そして武器の種類はハクスラなだけに種類はかなり多く、個性的。更に強化改造する事によって武器のステータスや付与される効果も多様にある。ヒサコもレベルが上がれば様々なスキルをアンロックしていけるスキルツリーがあるので自分のプレイスタイルに合わせてヒサコを自由に成長させていけるぞ。

画像2
スキルツリーのデザインも個性的で楽しい

戦いの舞台は崩壊後とはいえ我らが東京が舞台。新宿から始まり、原宿、秋葉原と幾多のステージは現代の風景の面影を残しつつも廃墟感があってたまらないし、各ステージはどれも謎解きギミックやトラップが豊かで単調になる事は一切ない。また我らが謳歌している現代の遺物の回収や要救助者の救出など探索要素もたっぷりだ。

画像3
収集要素が多いのも楽しい

そして待ち受ける腐敗生物をはじめとする敵キャラの種類もかなり豊富で、パターンを覚えていくのも一苦労だが、おかげでやりごたえはたっぷり。爽快感を失わない程度に邪魔してくるぞ。もちろんボス戦は倒せそうで難しい絶妙な難易度も素晴らしい。

軟派な見た目と安価な値段とは裏腹にお腹いっぱい戦えるボリュームと作り込まれた遊び心たっぷりのギミック、満足感の高い素晴らしい作品でした。それにしても本作はほぼ3人体制で作られていた事に驚きです。すげー


DATA

デッドオアスクール
発売 / 開発:ナナフシ
対応ハード:PS4、Switch、Steam
発売日:2019年8月29日
ジャンル:探索型アクション



映画鑑賞と積みゲーの資金となります…たぶん