見出し画像

人類よ!これがロボジョックスだ! 【 ロボジョックス 】(1990)

本作は1990年に彗星の如く現れた巨大ロボットバトル映画。世界を命運はロボ同士の殴り合いで決めるのだ!
その後のGガンダムやパシフィックリム、十三機兵防衛圏に大きな影響を与えたと言われている本作。だがしかしその内容はとことんB級!

なにか壮大なバックボーンがありそうで無いような不透明なストーリー、人間関係、世界観。
とにかく規約や命令を無視しまくる選手達、負けた奴を無慈悲に踏みつぶすライバルパイロット、陰湿なスパイ合戦、ロボットに乗りたがる試験官ベイビーな人達。
独特なSF観は見ていて楽しいですが、なんだかんだツッコミ所ばかりの荒いドラマはご愛嬌。ロボの製作者マツモト博士が定食屋の親父にしか見えないのもご愛嬌。
印象的なのはやっぱりパイロット試験ですね。ギャグです。

しかし、そんな事は本来この作品にとってはどうでもよかろう事。本当の主役はアキレスとかいう額に日の丸がくっついたオッサンではありません!
我らがマツモト14号(紛う事無き日本製!)。
そして戦う相手は見るからにソ連なボバレフスキー42号!その勇士!カッコ良さ!弱さ!名前の独創性!危うさ!ガジェットの多さ!全てが魅力的です。

高らかに流れる素晴らしきテーマ(マジで最高で、聞いたら二度と忘れられない)と共にストップモーションで動くその姿はまさにスーパーロボット!これぞTHE特撮!
なぜ戦闘時あんな危ない所に観客席があるのか?とか、なぜ宇宙まで飛んだのか?とかそんな事はとてつもなく些細でどうでも良い事なんです!いや、どうでもよく無いけれど!
最後はあれだけ互いを憎み合っていた両者が仲良く拳を合わせて終わり!もうこちらの事を一切考えない突き放してくれる映画でした!最高!

今後恐らくたぶんプレミア化が必至な本作!Blu-rayは既に廃盤が決定してるのでロボ好き、変な映画好きは定価のうちに買うのだ!


DATA

ロボ・ジョックス
公開年:1990年
製作国:アメリカ
上映時間:89分
監督:スチュアート・ゴードン
ジャンル:SF、アクション



映画鑑賞と積みゲーの資金となります…たぶん