見出し画像

ゲームパッドで宇宙探検!【 U-EXPLORE SPACE ADVENTURES 】(WiiU)

スモールクラフトで安心安全宇宙探索旅行!

宇宙旅行企業『U-Explor』のサービスをご利用いただきありがとうございます!我が社では小型宇宙船スモールクラフトによるお客様に安全な宇宙探索旅行をご提供しております!旅行先は未開の惑星『スペクタクロン』。発見した場所はあなたの土地です!
操作はお手元のWiiUゲームパッドに全て詰まっておりますので楽々簡単!
さぁ素晴らしい宇宙の旅に出かけましょう!

・・・安心?安全???

そんな会社の怠慢か、ヒューマンエラーか、はたまた最初から全て嘘なのか、なにが原因かはわからないが俺は今知らない惑星でひとりぼっちだ。母艦は墜ちて、他の小型宇宙船は残骸と化している。どうやら生き残ったのは自分だけらしい。
どうにかしてこの宇宙船で救助を求めねば…。

ここはいったいどこなんだ

ゲームパッドが俺の相棒!

そんな本作「U-EXPLORE SPACE ADVENTURES(ユー エクスプロー スペース アドベンチャーズ)」はWiiUゲームパッドの性能をフルに活かしたアクションアドベンチャー。しかしタイトル名はとにかく覚えにくい!
ゲームパッドには宇宙船の操作系統がすべて詰まっており、タッチ画面による宇宙船の細かい操作がとにかく面白い。
この画面をタッチしてエンジンを点け、スラスターの速度を調整し、細かい調整を行う一連の行為はまさしく宇宙船を操作している感覚だ。
…そうだよ俺はWiiUでこんなゲームがやりたかったんだよ!

これがゲームパッドの画面。機能はゲームを進めていくことで増えていく。

そしてここは安心安全とは真っ赤な嘘の危険な惑星。
謎の異星人の朽ちた施設が今だに稼働し、防衛機能が働いている。奴らのセンサーに捕まればこんな小さな宇宙船なんて木っ端微塵だ。そんな時はまずはスキャナーで敵のセンサーを分析。捕まらないようにゲームパッドに映った「音」「熱」「電気」のメーターをよく見て、敵の感知するモノをエンジンを調整して奴らのセンサーを欺かねばならない。時には温度にも悩まされることがあるので外気と船内の温度にも注意しなければならない。なかなか考えることの多いゲームだ!だがこれが楽しい!

危ない時はもうエンジンを切ろう!

さらにステージごとにいろんなギミックが用意されており本作のメインは謎解きとパズルの様相である。これがなかなか手応えがあって普通に難しいし何度も死ぬことになるけれどリトライも早いのでゲームパッドの計器をあーでもないこーでもないと試行錯誤をしながら操作するのが普通に新鮮で楽しいぞ。

「許さねえ!絶対に訴えてやるからな!」

楽しい宇宙探索はできるけれど、この状況が最悪であることには変わりはない。ゲーム内ではムービーシーンでは「うちは事故率0%!」などと薄っぺらい企業の宣伝文句しか説明がなく、現在の状況を説明するテキストやボイスも一切ない。プレイヤーが見た現実全てが説明となっている。
今の現実と能天気な企業のギャップがとにかく最悪で面白く、無事帰ってこれた時には「この野郎!絶対訴えてやるからな!」と叫びたくなる演出が最高だ。というかこのゲーム、こんなに楽しいシステムで、いくらでも明るく楽しいゲームにできたはずなのに、なぜこんなに皮肉たっぷりで暗いのか…まぁこれはこれでとても良いのですが。

安全責任者のアレックスさん…お前!!!

さらにゲームが進行すればするほど絶望度が高まり、難易度は跳ね上がり、何度もリトライして頭を悩ませながらも「へへ…あの企業がこれからどんな青い顔をするか楽しみだぜ…!」と苦し紛れの笑みを浮かべながらもきっと訪れるであろう痛快なエンディングに向けてゲームを進めていく。
終盤ではどんどん宇宙船の機能が壊れながら満身創痍で助けを求め孤独に彷徨うことになる展開がドラマチックでたまらない。そしてエンディングを迎え最後のオチには笑ってしまいました。この野郎!!!

本作を遊んで思うのはやはりTVゲームはコントローラーを持ってボタンを押すだけの遊びだけではない。Wiiリモコンを振り、ガンコンで画面を撃ち、キネクトに向かって踊るのもまたTVゲームだ。
そして僕はそんな変わったコントローラーによるゲーム体験がとても好きだと今回改めて認識する事となった。任天堂が提唱したWiiUの思想にどれだけのメーカーがついて行けたのかはわからないが、本作はまさしくWiiUでしか遊べない体験が詰まっている、素晴らしいゲームでした。

本作はもうすぐダウンロード販売が終了する。それまで100円で購入することができるので是非購入することをお勧めしたい。


DATA

U-EXPLORE SPACE ADVENTURES (配信終了)
発売 :レイニーフロッグ
開発:Knapknok Games、Nifflas
対応ハード:WiiU
発売年:2015年11月18日
価格:1700円
ジャンル:アクションアドベンチャー



映画鑑賞と積みゲーの資金となります…たぶん