見出し画像

今更遊ぶぜスプラ1#まだ人がいるよ!【 スプラトゥーン 】(WiiU)

WiiUを購入したんです。
来年3月でWiiUのストアが終了の発表を受け、数々のレアなレトロゲーム達を見逃すことできない。
それでせっかくならWiiUのゲームも遊びたい。そして僕には一つ遊びたいゲームがあった。そう、スプラトゥーンだ。あのイカしたゲームだ。

画像3

実は僕はすでにSwitchのスプラトゥーン2を持っている。Switchと同時に買ったんだ。
だけど2は続編だけあって一度にやってくる情報量がとても多い為になかなかついていけず、いつのまにか遊ばなくなってしまった。
でも、まだまだ盛り上がるスプラトゥーンシリーズ。9月にはスプラトゥーン3も発売するし、やっぱりちゃんと遊びたい!

そんなわけで、こんな時は1からプレイ。シリーズモノのお決まりパターンが良い。そのほうが徐々にゲームを覚えていける。
だけどこの手のオンラインシューターなゲームの要はやはりプレイヤー人口、人がいないオンラインが主要のゲームは死んでいるも同然だ。
人気タイトルとはいえ、一世代前のゲーム機にプレイヤーはもういな…
いるじゃねぇか!

画像1
根強く人がいるぜ!

いる!まだ!プレイヤーが!!!
こんなSwitchが一世風靡している令和にWiiUのゲームパッドを握っている同士がいる!!!まぁWiiUはSwitchのようにオンライン料金が払う必要が無いのもあって今もプレイしている人がいるのだろう。

遊んでみたら月並みな感想だけどジャイロ操作とスピーディな展開が遊んでいて非常に楽しい。キル数より塗り潰した領域で勝敗が決まるのもテクニック以外の所が重要視されているのも嬉しい。
ノリノリで独特なサウンドも良いし、アートワークも最高だ。それに時折「キュッ キュッ 」と可愛らしい音を出すコントローラーも良い演出じゃないか。
あと持ちやすさで言ったらSwitchのジョイコンパッドよりWiiUのゲームパッドの方が安定感があって持ちやすいし、エイムもしやすい。
にしてもこの「キュッキュッ」音。やたらリアルである。こんなリアルな音を出せるなんてさすが近年のハードと言えるぞ…え?壊れてるのこれ?

調べてみたらこの音は振動機能が壊れてるから鳴る『異音』らしく、まんまと僕は壊れた中古品をつかまされたことに気づいたのである。というかスプラトゥーンと雰囲気が合うくらい不自然のない音だったから気づくまで時間がかかったぜ。
いや、コレ安かったもんな…付いてきたWiiリモコンプラスも電池が液漏れしてたし…。
みんなはヤフオクでよくわからない中古ハードを買う時は注意しようね。

閑話休題。
さて、そんな今も人がいるスプラトゥーン1。
今回、僕が遊びたかったのは『ヒーローモード』つまり一人プレイモード、シューター的にはキャンペーンである。やはりスプラトゥーンとはいえTPS、世界観を知るためにもじっくり遊ぶ一人プレイモードは重要だ。

画像3
チュートリアルを兼ねた一人プレイもやりごたえたっぷり

そんな訳でこのヒーローモードはタコツボバレーを舞台に、タコたちに奪われたデンキナマズを取り返すために奮闘するステージクリア型のキャンペーン。ストーリーというより操作やギミックのチュートリアルも兼ねた作りで、難易度も序盤は操作に慣れてもらうために優しめで、だんだん手ごたえがついていく。各エリアの最後にはボス戦もあり、スプラトゥーンらしいアクションとアイディアの効いた戦闘が楽しめる。

画像4
ボスのデザインもなかなかに面白い奴らばかり

まぁこのヒーローモードも他のシューター系ゲームと変わらず二日もあればクリア出来るそこそこのボリュームで楽しめる。これで僕も少しは人前で良いプレイが出来るかもしれない。
それと現在スプラトゥーン2を遊んで思うのが、このWiiUゲームパッドの画面操作がとても楽だということ。場所の移動もこの副画面のおかげで直感的にタッチして楽々移動できるのも便利すぎる。Switchでもこのゲームパッドと連動出来れば良かったのに…とつくづく思うばかりだ。

そんな訳で今更遊んだスプラトゥーンはなんだかんだ今でも全然楽しめました。今からWiiUを買う人でもこれはオススメしたい一本ですね。


DATA

スプラトゥーン
発売:任天堂
対応ハード:WiiU
発売日:2015年5月28日
ジャンル:TPS
公式サイト:https://www.nintendo.co.jp/wiiu/agmj/



映画鑑賞と積みゲーの資金となります…たぶん