見出し画像

#6 【新卒向け】入社前に知りたい!社内研修って何するの?

こんにちは!エスフーズ採用チームより、今年エスフーズに入社し人事課に配属となりました新入社員Dです!

研修ってどんなことするんだろうって思いませんか?私も入社したばかりなので、皆さんと同じでどんなことするのかすごーく気になったので、今回は私の勉強も兼ねて、社内研修について取材をしました。

取材に協力いただいたのは、入社2〜4年目の研修参加者です。

(この取材で知ったのですが、今年は昨年までの研修とは少し違うようで・・・)

なので、昨年までの研修との違いなどをできるだけ、皆さんにわかりやすく
リポートしたいと思います✨


どうして研修をするの?💪

研修イコール勉強、社会人になっても勉強は続くのか・・・・と思うかもしれませんが、エスフーズの社内研修は皆さんが思うような勉強ではありません。

毎年社内でテーマを考えて、プログラムを作っています。

去年は「コミュニケーションの強化と仕事の振返り」をテーマに、同世代の方とグループワークや自分の仕事上の悩みや成果等を共有したそうです。

普段仕事をしていると、自分がどれだけ成長したのか分からず、不安になってきます。私も入社してまだ3ヶ月、色々な失敗を重ねながら日々業務に取り組んでいますが、どれくらいできるようになったのか、正直よくわかりません。

そんな時に同期と一緒に仕事の成功談や失敗談を共有することで、自分の悩みや問題が解決することもあるし、共感できることも多いので「自分だけではない」という安心感や逆に刺激を得ることもあります。

そして、

今年の研修テーマは「国産牛(和牛)と海外事業」
さらに、コロナ明けということもあり、「人とのつながり」です。

どんな内容か気になりますね!
早速、実際に研修に参加したみなさんにお伺いしていきます!

どんな研修か教えてください!

今年の研修は、特に以下の2つが特徴だったようです。
①コロナ禍以来初!集合型の研修実施!
今年の研修は久しぶりの対面での実施。
コロナ禍での研修は全てオンライン。自宅のPCで行っていたので、久しぶりに同期に会えて良かったという声を頂きました。

②2〜4年目の社員をシャッフルした研修。
今まで研修を一緒に受けたことがあるのは同期だけで、エスフーズの各事業所の後輩や先輩と一緒に研修するのは初めて。年齢が違う方とお話することには最初戸惑いがありましたが、色々な方と情報交換ができて大変勉強になったという声がありました。

研修内容はどうでしたか?

まず驚いたのは、今年の研修は、各事業部の役員が直接講師をするということです。

昨年まで:グループワーク型や仕事の振返り
今年:国内食肉、海外事業、海外関連会社の役員、さらには社長の生講義

このコロナ禍で、社員に直接伝えることができなかった会社の事業についてや、これからのエスフーズのことなどを役員の方々が若手社員に直接話をしたいという想いから、普段のプログラム内容を変更したようです。
(お話の内容は、社外秘なのでお伝え出来なくてすみません😔)

売上規模から考えると社長や役員が講義する会社って周囲に聞いてもほとんどなく、しかも生で講義を聞けるのは、すごくびっくりしました👀

村上社長の講義(左)、管理本部長である鵜木取締役の講義(右)

研修後は懇親会もありました!

研修会の後は、焼肉に行くのがお決まりのコースです。研修参加者の生の感想をいくつかご紹介します。

コロナ禍ではマスク生活だし、同期もZOOMでしか見たことがなく不安でしたが、焼肉を食べながら話すとそんなことは忘れて盛り上がりました。懇親会の後、みんなで2次会に行くことができて、良かったです。(入社2年目)

社長や取締役と話すのが初めてでしたが、めちゃくちゃいろいろな話をしてくださっておもしろかったです。(入社3年目)

海外に興味があったので、(海外関係会社の)土山副社長の話は新鮮で、もう一度英語頑張ろうかなと思いました。(入社4年目)

〜〜来年が既に楽しみになってきました!

参加者みんなお肉を堪能しました!!

まとめ

エスフーズの研修は、毎年ブラッシュアップしながら、社員の成長を促す研修を実施しています。今年は、コロナ禍以来初の集合ということもあり、役員の方も懇親会に参加して社員との交流を図る様子をみると、大きな企業なのにアットホームな会社の印象が強まりました。

一番驚いたのは、社長が一番楽しそうに社員と話をしていたことです。
社長の笑顔がすごく印象に残りました。

私も来年参加できることが楽しみです💖

以上、ご拝読ありがとうございました😌

今回の執筆担当者は、新入社員Dです!最近はアジアドラマにハマっています。関西の大学を卒業。学生のころは、ダンスをしていました。入社の決め手は、人事部の方が非常に優しかったことです。他の会社ではなかったのですが、面接の控室でも優しく声をかけてくださり、緊張をほぐしてくださったりして、人が良い会社だと感じました。

説明会エントリー募集中👀

新入社員のレポートはいかがでしたか?
研修担当としては、期待に応えて頑張らないといけないなぁと思いました。

そして、24卒の募集も継続中です。
ご興味がある方は、お気軽にエントリーをしてくださいね。
マイナビ2024リクナビ2024で受付中です。

大学キャリアセンター、就職部関係者の皆様も学内企業説明会など
情報がありましたら、是非情報交換させていただければと存じます。

25卒の皆様は、もう少しお待ちください。noteやTwitterでも引き続き様々な会社情報を発信するので、身近に感じていただけると幸いです。

各SNSやHPでも採用情報を配信しています!

エスフーズの魅力を知ってもらいたい!という思いから、エスフーズ公式twitterが始動しました。
こちらも皆様との交流の場として大切に育てていきたいと思います。
ぜひフォローをお願いします♪

▼Twitterでも採用情報を発信中▼

また、採用HPでは、エスフーズで働く仲間の様子を動画などでご紹介しています。
募集要項などは採用HPをチェックしてみてくださいね。

▼採用HPはこちら▼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?