見出し画像

M3Macbook Air 断念す

買うつもりで進めていたM3Macbook Air
結局買わない選択をした

理由は大きく2つ

1つ目
今の職場でiPadをメインにして働けているためだ。
私は私立高校で今年度から働いている
そこでは生徒は自分のiPadを持っている
そして教師もiPadが支給される
しかしなぜかパソコンはWindows
なぜ?

基本的に授業はiPadで進めていく形になりそうだ
そしてパソコンは職員室に置いたままである。

確かにパソコンの方が教材作成もしやすく、Airであれば機動力も高い
しかし、apple pencilが使えない

スクリーンに写しながら、ペンで文字を書くことができない

支給されたiPadをスクリーンに写し、apple pencilで書いた方が授業としてやりやすい

2つ目
パソコンじゃないとできない作業が限られるからだ
しかも、その作業は職場のパソコンじゃないとできない作業だ

つまり、M3Macbook Airを買っても出番がかなり限られるということだ

そこに16万を使うほどの勇気はない。

よって、このnoteも結局iPadから書いている

結論
iPadって至高じゃね?