見出し画像

W杯アジア第二予選、サッカー男子日本代表、対北朝鮮戦、ホーム戦を1-0で制して、アウェイ戦へ駒を進める!

2024年3月21日作成

REV15

ソフトウエア工房孫風雅です。

ブログ投稿しています。複数画像付き等最終版は此方から、ご覧ください。

表題の試合は地上波TVでやっと放映されたため、結果をご存じの方も多いのではないかと思いますが、表題通り、男子サッカー日本代表が勝利しました。

次戦はアウェイ戦で、北朝鮮国内で行われるため、ある意味、何が起きるかわからないところがあるため、ホーム戦は勝つことが必須であり、勝ち点3だけでなく、どれだけ、得失点差を上澄みできるかがポイントになります。

因みに、これまでの対北朝鮮代表戦の戦績をインターネットで確認してみました。

当時の試合前までの戦績は以下の通りの様です。

8勝4分7敗

FIFAの世界ランキングは以下の通りです。

日本 : 18位

北朝鮮 : 114位

北朝鮮はFIFAの順位は114位ですが、対日本戦では過去7勝しており、相対的に代表の試合数が少ないと思われる北朝鮮のFIFAランキングはあまり参考にならない可能性があるように思えます。

北朝鮮代表は日本でのアウェイ戦ですが、結構守りを硬くするというよりは、前から、ボールにプレッシャーをかけてきているように思えました。

アジアカップで日本が、前線からのプレッシャーで結構、苦戦していたため、同じ戦略で攻めてきていたのかもしれません。

前半、早い時間帯で、混戦から、1点先制しましたが、そのまま、追加特典が出来ず、後半も、結構、北朝鮮代表に攻め込まれており、本当にホーム戦なのか?と感じてしまう状態でした。

という事で、日本代表は、勝利し勝ち点3を上げましたが、得失点差が、+1ななので、アウェイ戦に向けて、あまり、優位に立ったとは言えない状況に思えます。

3月26日には、北朝鮮のピョンヤンでのアウェイ戦に臨むため、怪我無く、勝利をしてくれれば良いと思いますが…。

全体的に、北朝鮮代表はFIFAランキングが日本代表より随分大きい木ですが、予想通り、過去の戦績の様に、やはり、強かったという印象を講師は感じました。

果たして、ピョンヤンでのアウェイ戦で、勝利できるのか?という疑問もある様に思えます。(過去、勝った事があるのか?という気もしています。講師の記憶が正しければ、勝った事が内容な気がしているのですが…?)

三月で未だ冬と言いながら、既に温かくなり始めており、薄着をすると依然寒く感じる可笑しな気候と感じてしまう今日この頃ですが、皆さんはどの様にお過ごしでしょうか?

講師の経験が、皆様のお役に立てれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?