見出し画像

速報!AFCアジアカップU17日本女子代表、グループステージ初戦対タイ代表戦4-0で完勝!、上位3カ国を目指して好発進!

2024年5月8日作成

REV12

ソフトウエア工房孫風雅です。

ブログ投稿しています。複数画像付き等最終版は此方から、ご覧ください。

表題の件、地上波のニュースや地上波での試合の放映がなかった為、殆どの方は、ご存じないかもしれません。

表題の通り、U17日本女子代表は、対タイ代表戦で、4-0と大差で勝利し初戦を飾りました。

インターネットにUPされている、試合の動画を見てみましたが、4-0と一見大差はついていますが、前半は0-0のままであり、相手タイ代表のGKが日本のシュートを後半も含めて、結構防いでおり、本来はもっと点差が付いても可笑しくなかった試合に思えました。

時折、日本のゴール前にタイ代表が攻撃してきますが、あまり、ゴールを割られる危険なシーンは数少なかったと思います。

今回のU17AFCアジア大会は二つのグループに分かれて対戦し、上位2チームが準決勝戦へ進み、ノックアウトステージにて上位3位迄を決めて、U17W杯の出場権を獲得するという大会の様です。

グループステージの組み合わせは以下の通りの模様です。

グループA:

北朝鮮代表

フィリピン代表

インドネシア代表

韓国代表

グループB: 

日本代表

中国代表

オーストラリア代表

タイ代表

尚、グループAでは既に北朝鮮代表とフィリピン代表がそれぞれ勝利しており、ノックアウトステージ進出に向けて好発進決めています。

グループBの日本代表も初戦勝利した為、既にノックアウトステージ進出へ好発進を決めています。(グループBは中国代表が勝利しており、やはり、ノックアウトステージ進出への好発進を決めています)(一部のインターネットの情報では既にノックアウトステージ進出と記載されているものもありましたが、各グループ未だあと2試合ずつありますので、未だ決定していないと思います)

講師はこの大会の開催をインターネット上の動画で知りました。(韓国代表が北朝鮮代表の7-0と大敗したというものでした)

日本代表が入っている、グループBでは中国代表がオーストラリア代表を3-0で破っており、日本代表が注意すべきは中国代表という事の様です。

尚、組み合わせの際のポッド分けでは、日本代表は第一順位に割り振られており、中国代表と北朝鮮代表が第二順位、韓国とオーストラリア代表は第三順位に割り振られていた様です。

従って、北朝鮮代表が韓国代表に勝ったり、中国代表がオーストラリア代表に勝利する事は、ある意味、順当な結果と言えそうです。

尚、ポッド順で、番狂わせは、第一順位のインドネシア代表がフィリピン代表に1-6と敗れている事かなと思われます。

今後、日本女子代表は5月10日と5月13日に二戦目と三戦目を行う予定の模様です。応援しましょうか!

春ですが、急に温かくなり、雨風が強い日が続きそうな今日この頃、皆さんはどの様にお過ごしでしょうか?

講師の経験が、皆様のお役に立てれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?