見出し画像

楽しい英会話

最近塾バイトを始めました!

担当してる生徒は、皆頑張り屋さんで楽しいです^^*

いざ講師の仕事をやってみると、人に物を教えることの難しさに気付かされますね。自分は元々、人に物を説明するのが得意な方では無いので、なかなかもどかしい思いをしながらもなんとかやっています。


こないだ、英語を教えている生徒に、文構造のSVOCがよく分からないと言われました。

私は、「そっかー。じゃあ、色んな文にSVOCを振る練習をして、慣れていこう!」と伝え、参考書にある様々な文にSVOCを振る特訓が始まりました。



私 「じゃあ、まずこれのどれがなんの品詞か、書いてみて!」

画像2



生徒「これで合ってますか?」

画像2


私「んー!Cのとこが違うや〜」

私「文がSVCの形をとる時は、『S=C』って等式が成り立つんだ。例えば、この文みたいに「彼=学生」って感じで、彼が何者かを表すみたいにさ。」

画像5



私「だけど、さっき問いた文では、彼の好きな行為が『車の運転』なのを表してるだけなんだ。

S=Cになると、『彼が走ってる車』になっちゃうからSVCだと間違い! 彼が車になることはないでしょ 笑笑」


画像5


私「あ。でも、もし確かに彼が四つん這いになって、おしりから煙を出して、『バルバル』言ってる絵が問題の横に添えてあったら、確かにSVCでもいいかもだねwww」

画像4

イメージ : 走る車に擬態するのを楽しむ男性


私「あはは!でも、そんなことって無いでしょwwwwwww」


私は、椅子から笑い転げ、床に手を着いた。




私「バルルッ 」

。。。

私「バルバルルン バルルンッッ」

生徒「先生❕先生❕❕」

画像6

元教え子が目の前で泣き叫ぶ。



- プォゥゥゥ--------ーンッッ

足が床を擦る音が響く。

私は、教室を駆け抜ける。もう誰も私を止められない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?