見出し画像

#44 初めて占いをしてもらった結果・・・

今回は横浜中華街で初めて「占い」をしてもらったのでその感想をアウトプットしていきます。

背景

友達がやりたいと言っていた「占い」を隣で見ていたら、自分もやってもらいたくなってお願いしました笑

内容

手相と生年月日から自分の性格と各年齢(過去から未来まで)の運勢を占ってもらいました。

結果

うろ覚えな部分もありますがいわれたことはだいたいこんな感じ。

・外国運高い、縛られるのを嫌う。(将来海外で仕事するかも?)
・上の人よりも下の人のほうが関係性が良い。(後輩や部下の面倒見が良い?)
・体力(ライフみたいなイメージ?)はあまり高くない。(肉体労働よりクリエイティブなデスクワークとか?)
・仕事線が2つある。(転職または副業をする可能性大?)
・30代後半で転職すると良さそう。
・攻よりも守。(自主独立性、頑固、社交的、平和を好む?)
・表現力が高い。(デザインセンス?)
・言ってはいけないことを正直に言ってしまう。
・魂は「雨」。生まれ月が3月、すなわち冬の雨。(冷たい、クールなイメージを持たれやすい?)

感想

占い結果を聞きながら友達と「それは確かにある」みたいなやりとりが生まれてワイワイできて楽しかったです。

それとは別で「占い師」さんについて興味を持ちました。

そもそも今回の「手相」と「生年月日」の占いでは、大きく変化しない(生年月日は全く変化ない)ものを見て判断しているため、「現在の状態を正しく表すわけではない」というのは前提としてわかっていました。

しかし、それにしては占い師の人の話が面白く、妙に納得感を持って話を聞いてしまいました。
相手の話を聞きながら、読み取った相手の特徴を話し、「そういえばそんなことがあったような・・・」と思うようなことはさらに深堀して話を進めていました。

例えば、「体力があまり高くない」と占い結果から読み取ったとき。
「運動はあまり得意ではない?」と話して相手の反応が悪かったときは、すぐに「ああそれなら、お仕事のことかも。肉体労働よりはデスクワークが向いていますね。」みたいに言い回していました。

これが自分の場合は当てはまるところがあったので(研究、バイトで肉体労働感に苦しめられた経験&4月からデスクワーク)、「ああなるほど、それはありますねえ」と話が進みました。

占い師の人の占い自体もすごいと思いますが、相手と話す中で特徴を引き出す話術が素晴らしいと思いました(一種のコーチングみたいな感じ?)。

まとめ

正直興味のなかった「占い」でしたが、実際に1ユーザーとして体験してみるとさまざまな感情が湧いてきてとても面白かったです。

一見自分が興味のなさそうなことでもとにかくやってみることで、「ユーザーの気持ちを知る勉強」または「自分の感情の幅を広げること」につながるのだと思いました。

これからも自分がやっていないことにどんどん挑戦していき、どんどんアウトプットしていきます!

SezakiN