見出し画像

セルフビルドで家を建てるための進捗状況と今後のスケジュール!

「セルフビルドで家を建てます」と公言してから、土地が決まり、それから結構な月日が流れました。

「いつから着工なの?」はすでによく聞かれる質問リストに入れたいくらいで、私自身もいつから建てられるのだろうと、ずっとそわそわしています。

2021年3月現時点では、2022年秋からは、いわゆる「建て方」と呼ばれる、現場で構造材を組み立てるところに入っていきたいので、今年の秋冬くらいには地盤改良や基礎工事をはじめる準備をできたらと思っています。

さっさと始めたい気持ちはあれど、始められないのには理由があります。

それは「地目変更」です。

土地にはそれぞれ役割が与えられており、この土地は「農作物をつくるところ」だったり、この土地は「家を建てるところ」だったりと、地目が定められています。

私たちが家を建てる予定地は、その前者の農地で、家を建てるためには、宅地への転用が必要となるのです。

その地目変更が想像をはるかに超えて時間がかかることで、今の状況をご説明します。

ここから先は

974字 / 1画像
月に3本ほど更新予定です。コーヒー1杯分で読める、ちょっとマニアックなマガジン。購読費用はすべて建設費に回させていただきます!

18歳差の林業を営む夫婦がセルフビルドで家を作るまでの過程をまとめた買い切りマガジン。公にしたくないこともあるので、有料で公開していきます…

サポートありがとうございます!私たち夫婦は山を買うのが夢なので、その資金に充てさせていただきます!