見出し画像

〜ほぼ Daily UI vol.27〜 Dropdown

Hint: Design a dropdown element. Is it a menu dropdown? Or a tip that's dropped down during a tutorial?

参考にしたサイト・アプリ

よくあるやつ。 <select>で表現するタイプのもの。

▲ が大事。Currentはどういう時のスタイルなんや?hoverとかキーボード操作時のfocusかな

Dropdownと一口に行っても、検索やインクリサーチとかいろいろあるよなということを思い出した。

NotificationもDropdownと言えばそうだな。


スクリーンショット 2020-07-13 20.58.21

デザインを考える上でのポイント

接続を分かりやすくする
Dropdownはトリガーとなる要素と、Dropdownと呼ばれる部分(なのか?)で構成されるので

詰め込みすぎない
ドロップダウンで行う動作は Emphemeral というか、その後の動作に状態を持ち越さないようなものが望ましい。

また検索や絞り込みなど繰り返し行う動作は不向きだろう。Dropdownは操作可能にするために1タップ必要なので、それを毎回求めるのはイラっとする(実際自分でそういうの実装したことあるけどえらく不評だった)。

自分のデザイン

めっちゃ普通のSelectのDropdown作った。項目が多い場合のインクリサーチもつけてみた。フォント Ubuntu にしてみたけどプログラミング感出ていい。

画像2

思ったこと

- 意外と多様だったわDropdown

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?