2019年振り返りと来年について思うこと

年の瀬なのでビッグイベントとか思ったことを振り返ります。

仕事について

仕事に関しては分かりやすく目新しいイベントがありまして、転職いたしました。

去年末のまさに今ごろタマが慢性的に痛くなるという意味不明な病気を患いまして、それによってメンタル崩れて医療業界に携わりたくなったのが大きいきっかけです。

キャリア的な意味でもよかった点があって、前までは本当にフロントエンドしかやらない人になっていたのですが、今ではGraphQLのAPI開発もしているし、Figmaでデザインを作っていたりもします。

私は今の志向としては「技術を極めたい!」というよりは「自分が心から情熱を捧げられるプロダクトを作りたい!」という感じなので、環境によって無理やりいろんなことをやらざるを得ないようになって、出せる価値の幅が広がったのは非常にポジティブでした。

オーバーオール充実していていいのですが、まだ世に対して価値を出していないので、早くリリースできる状態にしなければ。頑張っていきます。

病気に関して
病気に関しては一縷の望みをかけて手術を受けまして、それに関してはこんな記事を書きました。

大枚払った手術のかいは正直そんなに感じず、まだアソコの違和感は存在するのですが、メインの症状である「痛みによる不眠」はこの1ヶ月半くらい体験しておらず克服し始めた感が出てきおります。希望が見えてきました。

何も嬉しくないですが、この病気も3日前に一周年を迎えてしまいました。まあある意味人生を変えてはくれたのでそこだけは感謝かもしれません。だがさっさと消えてくれ。

技術について思うこと

今年を振り返ってどうしても欠かせないのがReact hooksの登場で、今思うとこれ出たのまだ今年の2月だったんだよな〜。本当にhooksはDXが上がる機能で自分が投稿したQiitaの記事が上半期hooksで覆われていることからいかに自分がお熱だったかということが分かる。hooksを考案・実装していただいた神々にはひたすらに感謝するばかりである。

スクリーンショット 2019-12-30 11.11.20

他に個人的なイベントとしてGraphQLを初めてプロダクション導入できたのは嬉しかったです。スキーマについて議論する時に非本質的な話が減ったし、RESTのOpenAPIなどと比較して周辺ツールのエコシステムもしっかりしていてDXの高まりを感じるので入れてよかったと思う。

ただ、今作っているサービスがリリースしておらず、運用フェーズに入っていないので、監視だったりパフォーマンスの部分ではまだまだ懸念があるので、それはこれから深ぼって行きたいです。

2020年にやりたいこと

今の心境で言うと目標らしい目標は立てないで、日々の目の前の仕事に全力で取り組もうという感じなのですが、いくつかやってみたいことや伸ばしていきたいスキルとかはあるのでそれについて少し書いてみようと思います。

デザイン力をあげる

"デザイン"と一口に言うと主語がでかいのでもう少し具体的に言うと次のようなことができるようになりたいと思っています。

- 仮説検証を支えるためのプロトタイピング力
- ある程度自力で IA / UI を設計できるようになる
- よくあるチュートリアルとかの絵を自分で描けるようになりたい

仮説検証を支えるためのプロトタイピング力
フロントエンドのキャリアが長いだけあって「アイデアを素早くカタチにする力」というのは親和性が高いなと感じており、また今いる組織でもここのスキルはミッシングパーツっぽいのでグイグイ磨いていきたいです。単純なHowの話(Figmaのプロトタイプ機能の使い方とか)もあるし、そもそもの仮説に対する検証設計とかも自分で体系立てたものを作りながら実践していけたらなと。にしてもFigmaは知れば知るほど楽しい。

ある程度自力で IA / UI を設計できるようになる
現状デザイナーがインハウスで一人しかいなくてパツパツで、ある程度自分でデザインできるようにならんと仕事が進まん事象が現状として存在し、未来にも発生するだろうという気がするのでこれは自分でできるようになりたいです。

"ある程度"とつけているニュアンスとしては、例えばLPのようなものやチュートリアルのアニメーションなどビジュアル要素が強い部分はそんなすぐにできるイメージが湧かないので、そういった面を除いてアプリケーションの情報設計やUIデザインができるようになりたいなという感じです。

よくあるチュートリアルとかLPの絵を自分で描けるようになりたい
こんな感じのやつのことです。

画像1

出典: https://webdesign-trends.net/entry/9087

業務的な話もなくはないですが、これは単純にこういった絵が描けることに対して憧れがあるというか、できたら楽しそうだな〜と思うので練習していきたいです。

最近iPad購入して Procreate や Affinity Designer で練習していますがマジで楽しいです。人生が潤ってます。

海外カンファレンスに出る

死ぬ前に一度はやってみたいことランキング上位にあるものとして「海外カンファレンスに登壇すること」なので、それを狙っていきたいです。

具体的に言うと「JS Conf EU or Asia」か「GraphQL Summit」に出たいなと思っていて、まだCfP募集するのか、そもそも開催するのかすら分かっていないですが、既にCfPの内容は練り始めているので刻が来たら渾身のものを送ろうと思います。

全体的な感想

今年は主に病気によってかなりメンタルが崩れて嫌〜な時期が長かった年なのですが、結果的にはそれによってアクション起こせて今充実した時間を過ごせているので結果オーライかなという感じです。

来年は仕事的にいろいろ大変にはなると思うのですが、振り返った時に最高に楽しい年にしていければなと。頑張れ来年の俺。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?