結露22

てか、オール樹脂サッシ一択でよくない?

アルミ樹脂複合サッシなのか?オール樹脂サッシなのか?そろそろ、決着つけたらよろしいのでは?と思う今日この頃。

サッシとは?

サッシとは、窓ガラスの外側についている枠のことです。そのサッシの素材によって、断熱性能が変わります。

アルミサッシ→アルミ樹脂複合サッシ→オール樹脂サッシの順に、断熱性能が上がります。

アルミサッシ・・・家の外側も内側もアルミ。昔の家や賃貸住宅はほぼこれ。冬の結露は避けられない。冬はキンキンに冷え、夏はカンカンに熱くなります。

アルミ樹脂複合サッシ・・・家の外側はアルミ、内側は樹脂。外側は強度が必要なのでアルミが良い!とアルミ樹脂複合サッシ派はいいますが、その真相はいかに!?

オール樹脂サッシ・・・家の外側も内側も樹脂。世界的にはオール樹脂サッシが一般的になりつつある。日本のオール樹脂サッシ普及率は20%未満で、先進国では、ずば抜けて普及していない。

結論

オール樹脂サッシ一択でよろしいかと。

家の断熱性能の要(かなめ)ともいえる窓に、熱を通しやすいアルミサッシがここまで普及している国は、日本くらい。

アルミを使った方が良かった歴史的な事情が絡んでいるのかもしれませんが、そろそろ施主の実益に焦点あてませんか?と思うわけです。

アルミ樹脂複合サッシを使っている住宅会社が大半なので、住宅情報メディアでは決してこんなこと言えないし、窓メーカーだって言えないですが、施主の実益で考えたら、もうアルミ樹脂複合サッシにする意味ないでしょ。

アルミ樹脂複合サッシって、ほぼ瑕疵(かし)じゃない?

アルミ樹脂複合サッシ使うと、室内20℃・室外5℃以下とかでも結露するリスク高めです。窓の結露は壁内結露を誘発するので、家の寿命にも影響します。だめじゃない?てか瑕疵じゃない?

瑕疵ってのは、不具合のこと。新築は完成から10年間、雨漏りなどの瑕疵について、住宅会社が責任を持ちなさい!という法律があるわえけ。で、結露って瑕疵に近い気がするのは私だけ?

じゃあ樹脂にすればいいじゃん。

と思いますが、ここでアルミ樹脂複合サッシ派が話す、樹脂サッシのデメリットを検証する必要があります。嘘の話と本当の話が混ざっているので、整理しておきましょう。

以下、アルミ樹脂複合サッシ派の住宅会社の営業トークあるある。

・樹脂サッシは紫外線で劣化する→ほぼ嘘
本当に劣化するなら大問題なんだけど、日本で普通に使ってたら、まず起きない。根拠は、マニアックなので詳しく知らなくていいですが、興味ある人は、以下記事をどうぞ。

【LIXIL】窓シリーズの解説|窓全体の熱還流率のみで判断してはいけない

・色落ち→ほぼ嘘
これも日本で普通に使ってたら、まず起きない。超絶劣悪な環境で超絶変わった使い方をすれば、色落ちさせることはできますが、まず現実では起きないです。これも↑の記事内で、根拠に触れています。

・価格→少し本当。でも嘘になりつつある。
住宅会社と窓メーカーの契約によるけど、アルミ樹脂複合サッシとオール樹脂サッシの価格差はなくなりつつある。

オール樹脂サッシしか使わない!と決めれば、窓メーカーはかなり価格を下げるので、アルミ樹脂複合サッシより安くなることも、現実起きています。

・デザイン→本当
樹脂サッシのデザインの選択肢は少ない。これは事実。「天井までドン!と伸びた窓が、リビングと中庭を一体に感じさせる」とか無理ですからね。

とはいえ、2.5m幅以上の大型サッシもあれば、2.2m高さのハイサッシもあります。サッシ色も増えてきているので、めちゃめちゃこだわってデザイン住宅でないなら、支障なくないですか?というレベルと思います。

もはや

施主の実益を考えるなら、アルミ樹脂複合サッシを使う理由て、ほぼないと思うんですよね。

住宅会社の実益を考えるなら、アルミ樹脂複合サッシのままがいいでしょう。規格を変更したり、プレハブなら工場設備も変更する必要がないですから。

あくまで施主の実益の話でいうと、オール樹脂サッシ一択でいいんじゃない?という話です。

住宅会社って一応プロなんだからさ

自分たちの商品に有利なストーリーができたら、その真偽を検証せずに、ぺらぺらしゃべるの、そろそろやめないとね。

本当に?今の樹脂サッシが紫外線で劣化するの?日本の気候で劣化するの?根拠は?事例は?なんて、考えない。自社に有利なストーリーならそのまま採用!って感じ。

そんなだから、「誰を信じたらいいの?」って施主はなるよね。仕方ない。根拠のない俗説を語るのではなく、もう少し、明確な根拠を基に建材セレクトの理由を語れる住宅会社が増えるといいな~と思います。

窓メーカーも窓メーカーだよね

てか、窓メーカーがんばれよ!って話。ねー聞いてる!?ねーねー

アルミ樹脂複合サッシのカタログには、「アルミサッシに比べて断熱性能が高い!」と書いて、オール樹脂サッシのカタログには、「アルミ樹脂複合サッシに比べて断熱性能が高い!」って書くわけ。

おいおいって感じだよ。もちろん、どちらを選ぶかは施主責任なんだけど、なんとなくのカタログで施主を混乱させるなよ!って言いたいよね。

だから、はっきり書いてほしいよね「アルミ樹脂複合サッシは、●●の条件では結露する可能性が高いです」と。その上で、施主が選ぶのは自由。

とにかく情報を隠したらだめ。だって、窓メーカーが一番正しい根拠を持っているはずなんだから。がんばれ、窓メーカー!

まとめ

てなことで、サッシはオール樹脂サッシ一択でよろしいかと。どうしても、デザイン重視で行きたい人は、結露覚悟でアルミ樹脂複合サッシを選ぶのは有り。

住宅会社営業マンのトークは、結構、謎の俗説や昔の常識から、自社に有利な情報を切り取っていることが多いので、ご注意を。

って、お前の言ってることが正しいのか?その根拠は?ポジショントークだろ!っていう人いそうだけど、信じるかどうかはあなた次第。

その人の日々の発言や、発信の根拠、立場などを総合的に判断するのが施主の責任です。その責任まで放棄したら、もう自分の人生ではなくなり、他責で文句ばかり垂れる人生になりますよ。

話それたんで、このへんで終わりまーす。

■■noteマガジン紹介■■
【マニアック性能評価】ハウスメーカーの性能を詳しく評価
https://note.mu/seyama_akira/m/m91d1066f3749

【住宅会社紹介】基本性能が高い工務店をエリア別に紹介
https://note.mu/seyama_akira/m/mdc756f096933







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?