原監督の影に隠れた巨人の本当の戦犯

巨人原監督の今シーズンでの辞任が決定しました。第1次政権で2年、第2次政権で10年、第3次政権では5年の計17年指揮をとり、優勝は9回、日本一3回となります。
さすがにもう今後第4次政権はないかと思われますが、この1年を対談形式で振り返り以下についてお気持ち表明したいと思います。

テーマ
・今年の1年の収穫は?
・来年の巨人はどうあるべきか
・ドラフトでは誰を指名する?

司会ハラシン(以下信):2009年のWBC優勝→巨人日本一の年からの巨人ファン。尊敬する人原監督。今回はブルー。という設定。
ハラアン(以下案):原監督辞任でウキウキの原アンチ巨人ファン。工藤監督推し。という設定。
若手ファン(以下若):何試合も若手の試合をみるほどの若手ファン。二岡監督桑田監督推し。という設定。

今年1年の収穫は

信:今年もお疲れさまでした!さて原監督の辞任が報道されましたねー

案:まぁ分かってましたよね(笑)なんか長引きましたけど。また原監督お得意の政治でなんとか残ろうとしたんじゃないですか。
若:私はもうドラフトとフェニックスリーグに興味が行ってますね。

信:今年の収穫としてはやはり門脇、秋広といった若手の成長でしょうか?
案:原がいなければもっとうまく行ってましたよ。
若:野手はその2人ですが、投手は横川も先発ローテーションに入れたのは良かったです。また二軍では群を抜いてる井上が今年は一軍の壁に跳ね返されましたが、来年どうなるかですね。

信:二軍はイースタン優勝でしたっけ。何が良かったんでしょう。
若:浅野くんも頑張りましたし、菊田、萩尾といった若手の打者が良かったです。山瀬も頼もしくなりましたし二軍はプロスペクトの宝庫ですよ。
案:ホント原のせいで二軍との連携がとれてなかったんですよ。ホントいなくなって良かったー
信:そろそろ案さんは黙りましょうか。
(そろそろめんどくさくなったので、ここで案退出)

来年の巨人はどうあるべきか

信:さて話を戻すと、坂本サードコンバートは大きかったです。ショート門脇が固定されてファースト岡本。長年の懸念が一気に解消しました。
若:でも中田やウォーカーと複数年契約してるんですよね(笑)
信:意味が分からない(笑)後手後手。先を読めない人が編成権を握ってるのは確かです。

信:
今年の巨人の一軍では戦力が足りずベテラン頼り、二軍は若手の宝庫で優勝。これは単純な話でに25歳~30歳の主力層がいないんですよ。
でそれって何が原因なのっていうと由伸政権~第3次原政権の歪みなんですよね。
由伸政権ではドラフトを大学生社会人といった即戦力中心、で原政権では将来性重視で高校生中心のドラフトを初期でやった。その結果が今なんですよね。以下の表を見てください。満年齢の支配下です。

31 大城 高梨
30 重信 若林 増田大  中川 今村 田中豊
29 吉川尚 松原 畠 鈴木
28 北村 鍬原 
27 岸田 岡本 香月 高橋
26 オコエ 船迫
25 喜多 山崎 平内 小沼
24 湯浅 岡田 大勢 赤星 菊地 大江 堀岡
23 萩尾 増田陸 門脇 戸郷 横川 直江 山田
22 山瀬 菊田 堀田 井上 
21 秋広 中山
20 石田 代木 
19 浅野

若:うわぁ、表にすると酷いな。
信:阪神なんかは今年優勝しましたけど、凄く意識してチームの核を作ってきたから今年がある。
こんな編成で優勝しろってどだい無理なんですよ(笑)したいならそれこそガチガチに補強しなきゃって話。

若:個人的には二岡監督に若いチームで1年目優勝争いで、2年目優勝、3年目日本一とかやってほしいんですけどね。
信:巨人ってチームじゃそれは許されないでしょうね。今の1番の不安って、上にでた由伸巨人をもう一度繰り返すんじゃないかってことなんですよ。
若:由伸巨人も岡本が出てきたって意味じゃ悪くないって聞きますけど。
信:岡本が出てきたのは三年やって最後の年だけですよ(笑)それまでの2年は堤GMに振り回されてた。
普通一般的に即戦力を欲しがる現場と違って、編成ははじっくりチーム作りを出来ると思うんですけど、巨人は逆なんですよ。巨人が勝てないと儲からない読売新聞がオーナーだから。
親会社から来たフロントが今すぐ勝て!なの。当時なんて球団代表が選手に「お前らが勝てないと新聞が売れないんだ!」と説教してたからね。

若:そんなんで勝てるようになったら苦労しないでしょうに。

信:あと有名なのが読売新聞のオーナーがGMに「クルーズ上げろ!」とか言ったりね(笑)一度抹消したら再登録に10日かかることもしらないようなオーナーが口を出してきてた。なぜなら編成担当のGMが読売の人間だったから。部下みたいに思っちゃって、言いやすかったんでしょうね
若:そうやって振り回された結果が上の表のような編成ってことか・・

信:若さんが今の二軍凄いってなってるメンバー揃えたスカウトさんたちの働きはもちろん素晴らしいけどね。
私としては若さんには悪いけど阿部監督のもと優勝を目指して補強もすべきだと思う。特に投手は。

若:いや、私も若手ピッチャーを守るために中継ぎ投手を補強することは反対してないですよ

信:最悪なのが由伸巨人と同じ展開になることなんですよ。読売出身のフロントが権力握って、1年目は「若手を育てる(キリッ」とか補強せず、やっぱり今年みたいにドタバタして、2年目にオーナーにどやされて大慌てで高値買いの補強して大失敗。若手も補強の補償になったり、結局機会が与えられずくさったり、そして勝てない新監督はボコボコにネットで叩かれる。

若:地獄だ・・

ドラフトは誰を指名するべきか

信:さぁドラフトの話でもしますか?とはいえ、高校生で行くか大学生で行くかくらいしか私は話せないんだけど

若:次の監督によって方針は全然変わりそうですもんね

信:じゃあ前回原監督が退任したときのドラフトを参考に貼って終わりますね。ありがとうございました。

2015
1桜井
2重信
3與那原
4宇佐見
5山本
6巽
7中川
8松崎

ヴォエッ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?