見出し画像

早くダイエットしたい。就職ダイエット。

リングフィットアドベンチャーは、滅茶苦茶面白い。
今日は30分くらいでやめようかな……と思っててもついつい1時間続けちゃうくらいには面白い。
しかもこの「1時間」というのは、ゲームのプレイ時間全体ではなく、あくまでも体を動かしてる時間だけを計った数値なのだ。
更に驚くべきことに、キツさの目安になる「運動負荷」は最大値である30に設定している……!

キツいのに面白くてついついやってしまう、なんとも理想的な運動方法なのだ、リングフィットアドベンチャーは。

ついでに、fit boxingも15分ほどやる。
無酸素運動(筋トレ)と有酸素運動(ボクササイズ)を組み合わせたら効率よく脂肪を燃焼できると耳にしたからだ。

このセットを大体、二日に一回くらいのペースでやっている。
すると、どうなると思う!?
痩せるに違いないだろう!?


なんと、体重が、8キロも、増えた。
増えた、8キロ。

シルエットを見ても……こう……なんだか厚みが……増したような……。


だが、「太ってるやん!」と早合点してはいけない。
筋肉は、脂肪よりも重いのだ。
これといって食事制限はしていないので、脂肪は据え置きで筋肉がモリモリ増えたに違いない。

体脂肪率は計ってないけど、そうに違いない。

マジで太ってた頃と比べても、お腹とか二の腕とか太ももとか、なんか硬いし。
きっちりデータを比較してるわけじゃないけど……なんか感覚的に……硬い気がするし……。

理論的に考えて、俺は太ったわけじゃない!
多分! 恐らく!! 俺の中では!!!

……この判断は、客観的な目線に任せよう。
久しぶりに会った人から「太ったね!?」と言われるなら太ってるし、
何も言われないなら、変わってないのだろう。


そんなことを考えながら、のんびり過ぎていく毎日。
父が倒れ、突然実家に帰省することになった。
一時はどうなることかと思ったが、幸い命に別条はなく、1ヶ月程で退院できる見込みだそうだ。
とはいえ、家族揃ってお医者様から話を聞かなきゃならないくらいの事態ではある。


コロナの影響で、しばらく帰省できてなかった。
母と会うのも一年ぶりだ。
父のことはまだまだ心配だが、今慌ててもプラスに働くことはない。
帰省する機会ができた、と思っておこう。とりあえず。

飛行機とバスを乗り継いで実家にたどり着き、母に会ったら開口一番

「太ったね!?」

産まれてから30年近く俺を見続けてきた人の評価だ、重みが違う(肥満だけに)


俺は、太ったのだ。
リングフィットアドベンチャーをやってるのに、fit boxingをやってるのに……。
何故だ!?
……その心当たりは、ある。

働いてないからだ。

そもそも、コロナの影響で仕事がなくなったあたりから、太り出していたのだ。
今年の頭には体重68キロで、まぁ普通かな……くらいだったのが
ろくに仕事もせず家でゴロゴロし続け、7月頃に計ったら73キロ
そして最近では、76キロだ。
明らかに、無職引きこもり生活のせいで太っているのだ。

fit boxingは一年以上前からやっていた。
リングフィットアドベンチャーを始めたのは5月頃。
どう考えても運動自体はちゃんとやってるのに、どんどん太っていく毎日ゴロゴロ無職引きこもり生活よ……。
消費カロリーが摂取カロリーに追いついてくれない、この毎日よ……。

一体どうすれば痩せられるんだ!?

働くしかねぇわな!!

働いてた頃は、今みたいにちゃんと運動してなかったのに標準体型を維持できてたんだよ。
通勤と労働の消費カロリーマジはんぱねぇよ。

それと、なんだかんだで筋肉も増えてるはずだし、前までと同じように働いてもより多くのカロリーを消費できるに違いない。

働きさえすれば、俺が痩せるのなんてチョロいよなぁ~。

あー、早くやりたいぜ、就職ダイエット。
(仕事がしたいとは言っていない)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?