総選挙で辻野あかりに投票するためだけにデレステを始めたが、無重力シャトルって名曲すぎないか…?

最初に色々説明すると、

デレステとは「アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ
というタイトルの、アイドル育成リズムゲームで、

辻野あかり」は登場するアイドルの一人で、

無重力シャトル」はゲームで使用される楽曲の一つです。

そして、「総選挙」とはゲーム内で行われるキャラクター人気投票のことなんですが……

デレステには、声優が配役されて台詞に音声はつくしCDも発売される声有りのアイドルと、
台詞は文字だけでCDも出せない声無しのアイドルがいて、

声無しアイドルの一人であるあかりちゃんにとって、
総選挙は上位に入賞すれば声の貰える大チャンスなんですよね。

(これは付け焼き刃の知識なので、詳しいことは詳しい人に聞いてください)


それにしても、やってもいないゲームのキャラクター人気投票にわざわざ投票しに行くのってなかなか意味不明ですよね。


こんな珍行動に走ったのにはちゃんと訳がありまして、

たべるんごのうた(ニコニコ大百科)


ニコニコ動画を起点に一大ムーブメントを巻き起こした「たべるんごのうた

辻野あかりちゃんと相棒のりんごろうさんを主役にした「たべるんごのうた

これが面白くて、大好きで……

このムーブメントの源泉であるあかりちゃんを応援したい……

楽しませてくれたお礼がしたい……

声有りアイドルになるためのお手伝いがしたい……

その声で作られた新しいMADが滅茶苦茶観たい……


そんな思いでデレステをダウンロードしたのですが、
肝心の投票に行くまでがまぁ大変でした……


プレイヤーがレベルが20に到達していないと投票不可

総選挙に投票するには、見出しの条件をクリアしなければならないのですが……
これが思った以上に時間がかかりました……!!


そもそも、なんで総選挙への投票にこんな条件が設けられているのかというと、
恐らく、無益な多重投票を防ぐためでしょう。

この総選挙では、ゲームの進行や課金によって一人で何百票、何千票という投票券を獲得するのが普通なのですが、


同じ人がインストール→アンインストール→インストール……と繰り返して、
無料で手に入る投票券を際限なく注ぎ込んでいては、運営側としては何の利益にもなりませんし、
ユーザーとしても、時間と根気だけで勝負するのは疲れてしまうでしょう。


そんな風に考えつつ、「そうは言ってもレベル20なんてすぐでしょ」という希望的観測も持っていたのですが……


そんな甘い世界じゃありませんでしたね。



レベル20に到達するまでに、リズムゲームを82回もクリアする必要がありました。


82回……82回!!!

リズムゲーム一回につきざっくり三分と考えても、
246分


約四時間。


とはいっても、オートでクリアする機能とかあるんでしょう?
と思いきやない!


頼れるのは自分のみ!!


加えて、プレイを開始した当初は当然チュートリアルなどもこなす必要があるし、
パネルミッションと呼ばれる、「ストーリーを見る」などの細かい条件もこなさなければならなくて……

時間がかかるかかる!!


しかし、これだけの時間と手間をかけて無益な多重投票をする人はそうそういないだろうし、
総選挙を健全に運営するには、妥当なハードルですよね。


無重力シャトル最高……!!!

リズムゲームをやるにあたって、前々から気になっていた曲が「無重力シャトル

言わずと知れた人気デュオ・ゆずの手掛けた曲で、
CMでも使われていたのでゲームをやっていないくても聞いたことはある人が多いと思います。
私もそうでした。

CMで聞いた感じ、なんかよさそうな曲だったからとりあえず無重力シャトルをプレイして、
他にも色々な曲を試してみよう。

素敵な曲に出会えるといいなァ……


と思ってたんですが……
無重力シャトルが良すぎてそれどころではない。

なんなんだこの、キャッチーで可愛くてちょっと切なくて心に沁みる曲は……!?


「夏色」「サヨナラバス」が大ヒットした頃、私はまだ小学校低学年で直撃世代とはズレていたというのもあって、
ゆずの曲に対しては「いい曲だけどファンってほどでもないな~」くらいの印象だったんですが……


無重力シャトルはもう、ゆずがどれだけ偉大なアーティストだったのかをまざまざと思い知らされましたよ……


あと、編曲もヤバくてイントロからぐんぐん引き込まれて最後までハマりっぱなし……

編曲を担当している玉屋2060%という方は、アイドルの曲を沢山手掛けているミュージシャンらしくて……
アイドルソングとしてガッチリハマったのはこの人の力も相当デカいんだろうなぁ……


そんなわけで、せっかくプレイしたのに無重力シャトルの印象が強すぎて他の曲には全然手が回りませんでした……


勿体無い感じもあるけど、それを差し引いても無重力シャトルっていう名曲に出会えた価値はデカすぎた

すぐに買った。ダウンロードで。


何はともあれ……

画像1

総選挙と、ボイスオーディション
それぞれであかりちゃんに52票ずつ投票しました。

あかりちゃんに声がつくことを願っているんご

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?