見出し画像

私が長年使ったMacからWindowsに乗り換えた理由

私は漢字Talk7.1、68kのCPUの時代からMacを使っていました、Windows95が世の中で騒がれていた時も見向きもせずにずっとMacを使っていました、そのMacはPowerPCになり、OSXになり、InteLのCPUを積むようになってもずっとMacを使っていたのですが。
その時使っていたMacBookが壊れた時にある疑問がわきました。


私は今まで何故Macを使っていたのか?

いったいMacを使っている理由ってなんだろう?
以前は音楽用のソフトもMacだけしかないモノもあったり、フライヤーとかCDの印刷物のデーター入稿もMacで作ったもの以外は受け付けてもらえない事もありました。
しかし、今はそんな事は全くありませんし、
わざわざMacを使う理由は私にはありませんでした。

初めてWindowsのPCを買ってみて

そんな訳でWindowsのPCを買って使ってみて、もっと違和感有ると思ったのですが、なんの抵抗もなく使えました、世の中WindowsPCに溢れていて、ネットカフェでもなんでもPCと言えばWindowsなんで触る機会も結構あったし、MacとWinsdowsと言ったところで実は操作性はそんなにかわらない、
と少なくとも私はそう感じました。


Windowsの利点

では逆にWindowsの利点ってなんでしょう?
って思った時に一番に感じた事は使っている人が多いので困ったときにネットで調べて出てくる量が多い事です。
これは非常に便利です。
それと職場でもネットカフェとかでもWindowsが多いので家との環境が同じだと、色々便利な事です。

プログラミング初心者に優しい

それとWindowsの物凄い利点ですが、プログラミング初心者に物凄く優しいって事があります。
Visual Studioって開発環境があるのですが、基本無料で使えるし、情報も多いし、趣味でプログラミングって事が物凄くやりやすいです(ちなみに今は一応Mac版も有ります)。
本当に専門的な人が仕事で使うならMacやLinuxの方が良いのかもしれませんが趣味で初心者なら絶対にWindowsの方が良いと思います。

どちらもメインで使った事が有る経験が大事

そんな訳で私はMacからWindowsに乗り換えましたが、実はどちらもメインのPCとして使った事がある経験って事が大事なのでは?って思ったりもします。
それに環境がかわる事とか操作性がかわる事とかって結構新鮮で楽しかったりもするんですよね。

今はどちらでも良いけど、どっちも使う事がおススメですよ!!!

結論としてはMacでもWindowsども良いですが、どちらも使ってみる事が良いと思います。
だからWindowsの人はMacに乗り換えて、Macの人は(私みたいに)Windowsに乗り換えてみましょう!!
きっと新鮮な気持ちになれると思いますよ!!!!

おわり





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?