見出し画像

初めての服作りはパンツからいきます

このnoteのテーマは
洋裁教室に通えない人がnoteで学んで、服を作れる人になれるといいなぁ

です。

これまでの記事で

服作りに必要な基本的な項目はお伝え出来ましたので、服作りの実践に入っていきますね !(^^)!

これまで紹介した記事の全貌は下記の図 ☟ 

『済』 がついたものは記事で紹介しています。過去の記事から探してみてください。


型紙、接着芯の項目は 服作りを実践しながら記事にしていきます

1作目は

パンツです

パンツなら男性でも子供でも、着ることができますしね 

世にはいろいろなデザインのパンツがありますよね。

幅や丈やシルエットなど様々ではありますが、

パンツの形の基本はほぼ同じです。


足部分を左右作って 股ぐりでぐるりと縫う  わけですが
作ってみると???  も多いようなので

ここでは、がっちり!ばっちり!!無料でお伝えしていきます

パンツの基本、構造、作る手順、などを座学で(記事)理解してから

実際に作品を作っていきます。

型紙や作り方動画も用意していく予定です

すでに見本は何点か作っていますよ~

近日中にはパンツの見本の写真など公開できると思います。

*ウエストはゴムとなります(初心者向けなので)


ウエストゴムのパンツが作れるようになると
写真のようなパンツも作れるはずです

以下は既製品の参考写真です。

素材、デザインを変えるとパンツは様々なものが作れます~



ウエストも裾もゆったりしたストレートパンツ(出典:ZOZO)



ステキなプリントで作るとオシャレさん(出典:ZOZO)
もんぺパンツもかっこいい(出典:中川政七商店)


秋冬のあったかい布で作っても良いですね(出典:中川政七商店)


ちょっとアレンジするとこんなガーリーテイストのものも作れちゃう(出典:ZOZO)

実践編になると時間がかかるので、更新が滞りがちになりますが

確実に進められるような記事を書いていきますので

気長にお待ちくださいね


手を動かして作ってみると楽しいことが実感できるハズ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?