見出し画像

カーブを縫う練習

今回のテーマは『とにかくミシンに慣れる=カーブの練習もしよう』です

直線縫いでミシンに慣れてきたら、カーブの練習をしたいですね


1⃣ 楽しんで練習しよう

直線と同じやり方です。
初めにミシンになれるために1枚の布で縫う練習をします
(布を2枚重ねて縫うのはこの先でやります。まずは縫いやすい1枚で縫ってみます)

遊ぶつもりで気軽に楽しくいきましょう


◆布は 普通の厚さ(綿ブロード、シーチング)


初心者さん向きの扱いやすく縫いやすい布で進めます。

綿100%の普通の厚さ、ハンカチよりやや厚めの布
40番くらいのブロードやシーチングプリントなど
薄すぎたり厚すぎなければOKとしましょう

とにかく練習ですから  おうちにある布やハギレでOKです 

カーブの練習は布もカーブに切ります。
最初はゆるいカーブ、できるようになったらきついカーブもやってみてください


4つの角はカーブを変えています


上の練習用型紙はA4サイズでダウンロードできます




◆糸は 60番シャッペスパン



ミシン糸は60番のシャッペスパン(フジックス社)がおすすめです


糸の太さは60番




◆針は11番(太さ) 

・針の太さは11番 


◆運芯(縫い目の長さ)は『2.0』少し短く設定

 微妙なカーブのラインの調整がしやすいためです

◆ミシンにガイドになるテープをはる

布に線を書かずにミシンのガイドの線(テープ)に
布の端を重ねて縫う練習をします
これから作品を作る時も布に線を書かないで縫っていきます



テープまでのが広いとやりにくいので針から7㎜~1㎝くらい離します

  布の端とテープがぴったり重なるようにして縫い始めます

視線は針ではなく、布端とテープがずれないように、注視!!です



布端とテープ端がずれないように縫います。

◆何を縫うにもこの基本の縫い方でやっていきます


まずは「1枚の布だけで縫って練習してください

これがうまくできるようになったら、2枚の布を重ねてずれないように縫う練習をします。



2⃣ 当たり前すぎて本に書いてないこと


右はすっきり布が少ないようにする。写真のように布がたまっているのは×


とにかく縫いにくいです。意外と気にしないで縫ってる方も・・・


生徒様でも意識してないと、この状態で縫おうとする人も結構いらっしゃいます。なぜ?と言われても答えに困るけど、縫いにくいですよ~
洋裁やる人は当たり前にやっていることですかね・・・、
本にはあえて書かれていない気がします 

正しいのは左に布、普通はこの状態で縫います

右にテープが貼ってあるにもこの位置だからこそ・・・




3⃣ カーブはゆっくり縫う

ゆっくり縫うにはフットコントローラーを軽く踏みます。
この感覚は車のアクセルペダルをイメージしてください。ゆっくり縫うときは最徐行のつもりで、軽く踏みます。

同じ速度をキープしながら縫えるようになると良いです。

手に意識が集中できるように、足は自然と動くようになると良いです。

車の運転と同じで慣れです!!


布端とテープ(目印)がずれないように縫うのが基本

教室の生徒様には、ミシンに糸を通さずに、フットコントローラーだけ踏んでゆっくり進む感覚を覚えてもらうこともあります。

ミシンに速度調整がついているときは、その機能も活用してください


ミシンにより多少違いがありますが、カメさんかウサギさんで速度を変えられます




ゆっくり進みながら布をカーブに沿って動かして縫います

特にカーブが強いときは以下の方法で縫います

少し縫う(2針ほど)

針を刺した状態で止まる

押さえをあげる

布をカーブに沿うように動かす

押さえを下げる

2針程度縫う

この繰り返しで縫います

とにかくゆっくり、1目か2目ずつ進みます


この部分だけを短い動画にまとめました


4⃣ちゃんと縫えているかチャックしてみてください


何本か縫ったら、縫い目の間隔が同じ、平行に縫えているか見てみてください!!

うまくできなかったところは、何度か縫う練習をしてみるとよいです

◆今できなくても大丈夫!!


でも。。。

多少歪んでいても、縫うものによりOKな時もありますので
まあ、気楽に取り組んでください!!

神経質になりすぎると、先に進めませんし、作品つくりの前に挫折しちゃいます

最初からうまくできませんので、作りながら上達すればいい!!んです

◆私もダメダメでした

私は専門学校時代、どんなに注意して作ってもなぜか長さが合わなかったり、仕上がりが満足できないなんてしょっちゅうでした

何枚か作って失敗して自分で経験値を積まないと、うまくできないと思いますので、失敗を恐れず楽しく縫っていきましょう!!

何かを夢中で作るって楽しいですからね~

もし、この記事のようにやってもうまくできないことがあったら、お知らせください。一緒に考えますので。今ならお手伝いできますよ・・無料ですしね(笑)読者様もまだ少ないし・・・




布の準備から、テープを貼って縫うところまでを動画にしているので時間のある人はこちらも見てください

洋服を作る時にもこの縫い方は応用できますよ



直線で縫う、カーブを縫う練習 是非やってみてくださいね。

運動前のストレッチみたいなものかな?

縫い代付き型紙を使ったものつくりをするのに
小物でも洋服でもこの縫い方が基本です

何枚か作れば、無意識にテープの端と布端を揃えて縫えるようになるので
経験値を積んでくださいね

この後実際に作品を作っていくのですが簡単にできる小物や、袋物を作っていこうと思います。

これ作ってみたい!!のリクエストなどあれば、コメント欄に書いてくださるとうれしいです

最終的には

お洋服が作れるような記事を書きますので、末永くお付き合いくださるとうれしいです。

で・・・こんな服が作れるはず~という写真を貼っておきます


フリーパターンのフリルエプロンの作品集です。お客様や読者さまが投稿くださいました

フリルエプロンの型紙はこちらからどうぞ(クリック)

洋裁教室のイベントで作ってもらったワンピース。初めての方も6時間で完成出来ています。



『角を縫う』は次回の記事で紹介しますね。


質問ありましたら、お気軽にコメント書いてみてください。


練習ばかりで飽きちゃうなんて言わにゃいで、練習してみるにゃ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?