見出し画像

ミシン教室レポート「巾着ポーチとおそろいのランチョンマット」

こんにちは!
ソーイングスクエア管理人です😊

本日はミシン教室レポートです!

ミシンを購入されたばかりで、なにか作るのは初めてだという初心者の方のミシン教室でした😉

ミシン教室では、初心者の方には、1回2時間程度で完成するような簡単なものをまずはおすすめしています。
ミシンになれてもらいながら、作品もきちんと完成して達成感やものづくりの楽しさも感じてほしい✨

一番簡単なものでおすすめは、2枚仕立てのナフキンやマスクなど。
ちょっとそれでは物足りないという方には、巾着や手さげバッグ、エコバッグなどがおすすめです。

今回は、お子さんの巾着ポーチを作られましたよ✨
可愛いポケモンの生地💖
手作りだと、お子さんの好きなキャラクターなどの生地で好きなように作ってあげることができるので、いいですよね~

裁断から丁寧に教えさせて頂きます。

家庭用ミシンで端かがり。
押えを変えなくても縫うことはできますが、変えて縫うとよりキレイに仕上がります。


縫い合わせて~

アイロンはとっても大事!
仕上がりに差が出ますので、面倒がらずに・・・

巾着の一番の難所のコの字縫い😅

とってもきれいに縫えてますね👏

巾着の完成でーす✨

順調に手際よく縫われたので、余った生地でランチョンマットも作られましたよ😉
端を3つ折りするだけで仕上がります!

お揃いの巾着ポーチとランチョンマットの完成です✨

初心者の方でも、2時間でこんな可愛い作品を作ることができるなんてうれしいですよね。
とっても喜んでいただけました~

お子様の喜ぶ顔も浮かびますね😁💕

手作りやミシンに興味があるけど、一人ではよく分からなくて不安だという方は、このようにミシン教室に参加されてみるのもおすすめですよ~
一緒に手作りを楽しみましょう♪


ソーイングスクエアでは、ハンドメイドに関するさまざまな情報を発信していきます。
みなさまのハンドメイドの参考に少しでもして頂けるとうれしいです。
それではまた次回もお楽しみに~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?