見出し画像

【ミシン紹介】JUKI 職業用ミシン TL-82

こんにちは!
ソーイングスクエア管理人です😊

本日は久々の【ミシン紹介】ですよ~♪

JUKI 職業用ミシン「TL-82」


このミシンは、1970年~80年にかけて生産されたJUKIの職業用ミシンです。
鋳物製でかなり重量のある足踏みミシンです。
鉄の塊のような重さ😅

頑丈なボディで、とにかく厚物縫いに強く、糸目も美しいので、名機として名高いこちらのミシン。
今でもお手入れをしながら現役で使用されている方も多くいらっしゃいますよ。

縫い目の長さの調節ダイヤルと返し縫いレバー

上糸かけも、今の職業用ミシンとさほど変わらないですね~

釜の状態もいいです。

糸目、さすがの美しさですね✨

針は、工業用針のDB針が使用できます。
革も縫えるようです。
とにかく厚物がきれいに縫えるということで、たくさん洋裁をされる方や、洋服のリメイクやお直しなどするかたに人気の機種です。

お手入れしたり、悪くなった部品を交換しつつ、長い間愛用されるミシン、素敵ですね~♪

また今後も古いミシンをご紹介していきますのでお楽しみに!


ソーイングスクエアでは、ハンドメイドに関するさまざまな情報を発信していきます。
皆様のハンドメイドの参考に少しでもして頂けるとうれしいです。
それではまた次回もお楽しみに~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?