見出し画像

【ミシン教室レポート】組合せが可愛い♡「スマホ巾着ポシェット」

こんにちは!
ソーイングスクエア管理人です😊

本日は【ミシン教室レポート】をお届けします。
今回もとっても可愛い作品が完成しましたよ~✨

JUKIの職業用ミシン「TL-2020PE」をお持ちの生徒さん。
家庭用ミシンもお持ちなので、職業用ミシンはあまり使っていないとのことで、今回は職業用ミシンの使い方に慣れるのも兼ねて、ミシン教室に参加されましたよ!

JUKIの限定モデルです

今回作られるのは、「スマホ巾着ショルダー」。
とっても可愛い生地を準備されていました😍

ヌビキルトと合皮を組み合わせて、インド刺繍リボンをポイントにします✨

とっても慣れている生徒さんでしたので、サクサク縫いすすめてます😁

また、このJUKIの「TL-2020PE」は、購入時にこのようなアタッチメントセットがついてます。

今回はこの中から、「ガイド付きステッチ押え」や「ジッパー自由押え」などを使って縫ってみたりもしましたよ✨
職業用ミシンアタッチメント⭐︎ガイド付きステッチ押え金(段付き押え)⭐︎使ってみました♪
【ミシン便利グッズ】バイアステープもきれいに縫える!「ガイド付きステッチ押え金 左ガイド1.5mm」

ヌビキルトと合皮を縫い合わせた後に、ステッチを入れます。

押えにガイドが付いているので、とっても縫いやすい✨

また、刺繍リボンやブレードを縫い付ける際に、標準の押えでは、ブレードのパールの飾りに押えがあたってしまうので、ジッパー自由押えを使って縫うと、ギリギリの位置を縫うことができましたよ~
【ミシンの練習】JUKI職業用ミシン アタッチメント紹介「ジッパー自由押え」


完成です✨
とっても可愛い作品が仕上がりました!!😍
紐をしぼると、フリルになるのも可愛いですよね。
後は、ご自宅でショルダー紐を通して使われるとのこと。
お買い物などにも便利なショルダーバッグです✨

インド刺繍リボンやタグなども付けて、市販されているものみたいにオシャレですよね💕

内側の布も可愛い♡

余った時間で2つ目も途中まで縫われましたよ~

明るいイエローが春らしくていいですよね♪

今回は【ミシン教室レポート】組合せが可愛い♡「スマホ巾着ポシェット」をお届けしました。
ミシン専門店での教室は、縫うこと以外にもミシンの使い方やキレイに縫うコツ、ミシンのアタッチメントなども色々と聞くことができるので、いいですよね!

また次回もお楽しみに☆


ソーイングスクエアでは、ハンドメイドに関するさまざまな情報を発信していきます。
みなさまのハンドメイドの参考に少しでもして頂けるとうれしいです。
それではまた次回もお楽しみに~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?