見出し画像

【ミシン便利グッズ】バイアステープもきれいに縫える!「ガイド付きステッチ押え金 左ガイド1.5mm」

こんにちは!
ソーイングスクエア管理人です😊

本日は、【ミシン便利グッズ紹介】です!

職業用ミシンには、さまざまな便利なアタッチメントがありますよね✨
以前私がおすすめした「ガイド付きステッチ押え金」。

〇職業用ミシンアタッチメント⭐︎ガイド付きステッチ押え金(段付き押え)⭐︎使ってみました♪
〇やっぱり便利!「ガイド付きステッチ押え金」

こちらも、右ガイド、左ガイド、また針からガイドまでの幅もたくさんの種類があります。

今回は、その中から、バイアステープを縫うのに使いやすそうなこちらをご紹介♪

職業用アタッチメント
「ガイド付きステッチ押え金 左ガイド 1.5mm」

今回は左ガイドなので、針穴の左側にガイドがついてますよ。

この押えを使って縫ってみたかったのが、バイアステープ。
ビニールコーティング生地で作るランドセルカバーやお食事エプロンなどの端処理など、バイアステープをたくさん縫うので、この「ガイド付きステッチ押え金」があると、とっても効率的に縫えそうです!

さっそく試し縫いをしてみますよ~

今回はビニールコーティング生地の端をバイアステープで挟んで、一度で縫っちゃいます👍

押えを「ガイド付きステッチ押え金」に替えます。
ガイドの部分がバイアステープの縁にくるようにして、縫っていきますよ~

縫う際も、ガイドの部分に注意して~

バイアスの端から1.5mmのところをキレイに縫っています✨

どうでしょうか?
とってもきれいに縫えてますよね!
押えにガイドがついているので、その部分をしっかり合わせて縫えば、縫い目が乱れることはありません。
一定のきれいな縫い目で縫うことができるので、初心者の方でもプロのような仕上がりに✨😆

裏の縫い目も落ちることなく縫えてます。

もちろん、この押えはバイアステープ以外を縫う際にもとっても便利に使うことができますよ!
コバステッチ(布の端に入れるステッチ)も、この押さえがあると作品の仕上がりに差がでますよね😉

ナフキンやスタイなどの端のステッチにもとっても便利。
使う機会は多いと思いますよ~
是非、おすすめです😁👍


ソーイングスクエアでは、ハンドメイドに関するさまざまな情報を発信していきます。
皆さんのハンドメイドの参考に少しでもして頂けるとうれしいです。
それではまた次回もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?