見出し画像

【ハンドメイド便利グッズ】「SFオイルスプレー

こんにちは😊
ソーイングスクエア管理人です。

本日は【ハンドメイド便利グッズ】の紹介です♪

先日、ベビーロックのメーカーの方に、ミシンのメンテナンス用におすすめされたのがこちら。

「SFオイルスプレー」

オザワ工業株式会社

ミシンのお手入れに欠かせないオイル。
最近の家庭用ミシンは、油はほとんど差さなくても大丈夫になっていますが、それでもたくさん縫われる方や、キュルキュル~、キシキシと異音がするようになってしまったら、油が切れてるかもしれません💦

また、昔ながらの足踏みミシンや職業用ミシン、ロックミシンなどは、やはり定期的に油を差す必要があります✨

・メンテナンスについてはこちらの記事もご覧くださいね~
【ハンドメイド情報】職業用ミシンのメンテナンス 油の差し方
【ハンドメイド情報】ロックミシンのメンテナンス

私はミシンについてくるミシン油を綿棒にたっぷり染み込ませて、要所要所に垂らして使っていたのですが、このスプレータイプだと、細長いノズルが付いていて奥の方まで満遍なくオイルが届くのでとっても使いやすいです👍

ロックミシンのメンテにも✨

金属の可動部全部に油をさしてくださいね~

油をさしたら、必ずプーリーを回して、油をなじませてくださいね~

油を差す前は重たかったプーリーもかる~くなりますよ~👍

ミシンは定期的なメンテナンスが、長持ちする秘訣です~♪
調子が悪くなくても、数年に1回は、ミシン専門店でメンテナンスをお願いしましょう😉


ソーイングスクエアでは、ハンドメイドに関するさまざまな情報を発信していきます。
みなさまのハンドメイドの参考に少しでもして頂けるとうれしいです。
それではまた次回もお楽しみに~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?