見出し画像

【ロックミシン 各部名称早見表】~ここって何というの?~

こんにちは!ソーイングスクエア管理人です。

本日お届けするのはこちら。

【ロックミシン 各部名称早見表】~ここって何というの?~


以前、家庭用ミシンの各部名称早見表の記事【ミシンの各部名称早見表】~ここって何というの?~が好評でしたので、ロックミシンバージョンも作ってみましたよ~

今回使用したロックミシンは
babylock 糸取物語「BLS-3A」
2本針4本糸ロックミシンです。

メーカーや機種によっては、異なる場合もありますので、説明書をご確認くださいね。

まずは針の周辺です。

ロックミシン「針周辺」
ロックミシン「右側」
ロックミシン「ルーパーとダイヤル周辺」


ロックミシン「上部」

※右側の糸置き台の下はアクセサリーボックスとなっていますよ。
糸置き台を右側にスライドさせると備品が収納されています。
意外と知らない方もいるので、チェックしてみてくださいね。

ロックミシン「右側面」
ロックミシン「左側面」


最後に、この赤い矢印の箇所はご存じでしょうか?

このように引っ張り出すことができます。
針を中の方に落としてしまった時などに、ここを引き出して取り出すといいらしいですよ!
こんなところに引き出しがあったとは、気づいていない方もいそうですよね。


ミシンの各パーツの名称って意外と知らないものですよね。
いざ、使い方をネットで検索する時や、お店に問い合わせする時などに、知っていたら便利ですので、良かったら活用してみてくださいね。



ソーイングスクエアでは、ハンドメイドに関するさまざまな情報を発信していきます。
皆様のハンドメイドの参考に少しでもして頂けるとうれしいです。
それではまた次回もお楽しみに~♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?