見出し画像

「ミシンの下糸巻きが回らない」その原因は?

こんにちは!
ソーイングスクエア管理人です😉

今回は、ミシンの下糸が巻けなくなってしまったというご相談について。

ミシンの下糸が巻けない場合、いくつか原因は考えられるのですが、結構多いのが下糸巻きの下の部分に糸がたくさん絡んでしまっていて、回らなくなってしまっているという場合。

下糸巻きです。
ここにボビンをセットして糸を巻きます。

下糸を巻く際に、間違った糸のかけ方をしてしまうと、ボビンの下に糸が巻いてしまって、この矢印のすきまに絡んでしまうことがあります。
そんな場合は、すぐに下糸巻きを中止してくださいね。
慌てていると、かなりの量が巻き付いてしまって、下糸巻きが回らなくなってしまいます💦

一度でも糸が隙間に巻き付いてしまうと、それを取るのは至難の業です💧
そうなった場合は、ミシン専門店でとってもらってくださいね。
また、表からは糸が全く見えなくても、下糸巻きの部品を外すと、こんなふうに大量に糸が絡んでいる場合もあります。

このようにならないようにするには、取扱説明書などで下糸巻きのセット方法をしっかり確認して、正しいやり方で下糸巻きをしてくださいね~


以前、下糸巻きに関してはこちらでも記事をupしているので、是非参考にして頂きたいです😊



ソーイングスクエアでは、ハンドメイドに関するさまざまな情報を発信していきます。
みなさまのハンドメイドの参考に少しでもして頂けるとうれしいです。
それではまた次回もお楽しみに~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?