見出し画像

【ミシン紹介】アンティークミシンRICCAR(リッカー)「MODEL RW-6E」

こんにちは!ソーイングスクエア管理人です。
本日は【ミシン紹介】です。

RICCAR(リッカー)のアンティークミシン「MODEL RW-6E」

ペールグリーンのボディがひときわ目立つリッカーのアンティークミシンです。
昭和レトロな感じがいいですよね~


このミシンは直線専用ミシンです。
縫い目の長さの調節をこのダイヤルでおこないます。
ダイヤル下のレバーは返し縫いレバーです。

縫い目、とってもきれいですよね✨

押すと「上」「中」「下」と切り替わるこのボタン、何だろうと思っていましたが、送り歯の高さの調節でした~
薄地や厚地など、生地の種類によって変えることができます。


今回は、見た目も可愛いリッカーのアンティークミシンをご紹介しました。
未だに、しっかりときれいな縫い目で縫えることにも驚きです。
まだまだお手入れしつつ、長く大事にしていきたいですね~😉


ソーイングスクエアでは、ハンドメイドに関するさまざまな情報を発信していきます。
皆様のハンドメイドの参考に少しでもして頂けるとうれしいです。
それではまた次回もお楽しみに~!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?