見出し画像

【ミシン便利グッズ】メンテナンスに便利!「エアダスター」

こんにちは!
ソーイングスクエア管理人です😊

本日は【ミシン便利グッズ】のご紹介です😁
今回ご紹介するのは、ミシンのメンテナンスにとっても便利なグッズです!

まずは、こちら。
bebylockのロックミシン糸取物語です。
普段からよくお縫いになられる方なのですが、久しぶりのメンテナンス。

ロックミシンの下の部分。
糸ボコリや折れた針などもでてきました~

ミシンの前面のカバーを開けたところはこんな感じ😅💦
よく縫われているのがわかりますね~
ロックミシンは、布端を切りながら縫うので、どうしても家庭用ミシンよりも糸ボコリは溜まりやすいです。

このような糸ボコリを除去するのに、非常に便利なのがこちら。
「エアダスター」です。
パソコンやプリンタ、カメラなど、精密機械のホコリとりに使うもので、先端からかなりの勢いで空気が出て、ホコリを吹き飛ばしてくれる優れもの✨

これを使うと・・・
こんなにきれいになりましたよ~✨

↑↑↑比べてみるとすごいですよね😅

特に、ブラシや綿棒などでは届かないような箇所には、このエアダスターを使うと非常に便利です!

「エアダスター」は、ホームセンターなどで数百円程度で販売されていますので、是非ミシンのお手入れに使ってみて下さいね~


ソーイングスクエアでは、ハンドメイドに関するさまざまな情報を発信していきます。
みなさまのハンドメイドの参考に少しでもして頂けるとうれしいです。
それではまた次回もお楽しみに~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?