見出し画像

【ハンドメイドニュース】「10月23日はハンドメイドの日」

こんにちは!
ソーイングスクエア管理人です。

10月23日が「ハンドメイドの日」だとご存じでしょうか?

静岡県伊豆市に本拠を置き、手作り・クラフトの総合情報検索サイト「手作り市場 あ~てぃすと」の運営、クラフトイベント、体験教室の企画・運営を行っている有限会社アドバンスネクストによって制定。一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されています。

日付はハンドメイドは2つの手、10本の指を使って創ることから2月と10月に、そして「サンデー フォア クラフト」(クラフトのための日曜日)の言葉から、フォアを数字の「4」と見立てて第4日曜日となったそうです。


ハンドメイドについて

ハンドメイド(handmade)とは、「手で作った」「手作りの」「手製の」という意味です。
つまり、大型機械による大量生産で寸分たがわない形や色の製品ではなく、人の手によって、ひとつひとつ作られたものをさします。
人が作るものは、機械と違って、同じデザインのものを作ったとしても、微妙に色や形などに少しずつ違いが生まれますよね。
ハンドメイドでは、それが作品の個性や味ということになります。

また、機械で大量生産することができないような、非常に凝ったデザインやオリジナリティあふれる作品など、人の手でしか作れないような1点ものというのも、ハンドメイドの大きな魅力ですよね😉

そういったハンドメイドの作品を今は、雑貨屋さんなどのお店で購入することもできますし、ハンドメイドイベントやマルシェも盛んですよね。
minneやCreemaなどハンドメイドサイトやネットで購入されるかたも多いです✨

ハンドメイドをする側としては、資材なども、今は100円ショップなどでも手軽に購入することもできますし、ネットショップも充実していますよね。
この20年ほどの間に、ハンドメイドをとりまく状況はかなり変わったと思います😊

自分の気に入った材料を使用して、市販にはないような自分だけのデザイン、気に入ったものを作ることができるのが、ハンドメイドをする上で大きな魅力、楽しさでもあります。

ソーイングスクエアでは、今後もハンドメイドの楽しさをお伝えできるよう、ハンドメイドに関するさまざまな情報をお届けしていきます!
みなさまの参考に少しでもして頂けるとうれしいです。
それではまた次回もお楽しみに~♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?