見出し画像

ハンドメイド【便利グッズ紹介】ソーイングゲージ

こんにちは!
ソーイングスクエア管理人です。

本日はハンドメイドの【便利グッズ紹介】です。


型紙に縫い代を付けたり、縫う時も印を付けたりと、ソーイングする際に、印を付けるという作業はとても多いです。

毎回定規を当てて、目盛りを見て印を付けると思いますが、これって結構な手間になっていませんか?

そこで便利なのがこちらの道具。

Clover(クロバー)「ソーイングゲージ」


縫い代の印付けをする際にとっても便利な道具です。

1~5cmまで5mm単位でゲージが付いており、ボタンホールの抜き型付き。
軽金属製なので、軽いけど丈夫です。本体70×50×厚さ1mm。

このソーイングゲージを使えば、定規の目盛りを毎回見て印付けするよりも、楽に印付けができますよ~♪

1cmの縫い代を付ける時も、このような感じでスムーズに印つけをすることができます。

袋やバッグなどの底のマチ部分もこのように、直角に線を引くことができてとっても便利。

ちょっとしたことですが、ストレスなく印付けをすることができるので、持っていると重宝しますよ~

良かったら、試してみてくださいね!


ソーイングスクエアでは、ハンドメイドに関するさまざまな情報を発信しています。
皆様のハンドメイドの参考に少しでもして頂けるとうれしいです。
それではまた次回もお楽しみに~♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?