見出し画像

【ハンドメイドニュース】ハンドメイドの力で6万人の子どもたちを笑顔に。「フェリシモ ハッピートイズプロジェクト」

こんにちは!
ソーイングスクエア管理人です😊

本日はこんな素敵なニュースを目にしたのでご紹介です。

【ハンドメイドニュース】ハンドメイドの力で6万人の子どもたちを笑顔に。「フェリシモ ハッピートイズプロジェクト」が2024年の新作「つぶらな瞳のこじかちゃん」を発表、クチュリエで販売開始。

フェリシモが展開する、手芸・手づくりキットブランド「Couturier[クチュリエ」。
手芸がお好きな方はご存じのかたも多いのではないでしょうか?
さまざまな種類のハンドメイドのキットやセットなどがあり、申し込むと月1回定期的に届くというもの。

私も手縫いで縫うシリーズや編み物や刺繍小物などをやったことがあります😉

その「クチュリエ」で、25年以上も続いている「ハッピートイズプロジェクト」。
「クチュリエ」で販売されるセットを購入し、手作りして完成したぬいぐるみをフェリシモに送ると、全国各地の会場でおひろめされたあとに、NPO団体等を通して順次、国内外の子どもたちに贈るプロジェクトです。

これまでに60の国と地域の子どもたちに「笑顔の親善大使」として6万体以上のぬいぐるみが寄贈されていて、2023年度はハワイ・マウイ島の山火事で被災した地域の子どもたち、および国内73ヵ所の児童養護施設や保育園などに寄贈されたとのこと。

ハンドメイドで微力ながら誰かを笑顔にするお手伝いができるなんて素敵なプロジェクトですよね。

2024年のキャラクターは「つぶらな瞳のこじかちゃん」

パッチワークとかぎ編み、手袋バージョンの3種類となっています。

どれもとっても可愛いですよね♡
作るのも楽しそうですし、作った後も寄贈することで誰かのもとで大事にしてもらえると想像すると嬉しいですね!

「クチュリエ」の今回のセットは、定期購入ではなく1回きりのもの。
型紙や作り方がセットになっていますが、布や綿などの材料ははいっていません。
皆さんのお持ちの好きな布で是非つくってみてはいかがでしょうか?

興味のある方は、詳しい情報をチェックしてみてくださいね。

ニュース元はこちら。


クチュリエのサイトはこちら。


ソーイングスクエアでは、ハンドメイドに関するさまざまな情報を発信していきます。
みなさまのハンドメイドの参考に少しでもして頂けるとうれしいです。
それではまた次回もお楽しみに~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?