見出し画像

【ミシン便利グッズ】職業用ミシンでギャザー寄せ「ギャザーハイブリッド押え金」

こんにちは!
ソーイングスクエア管理人です😉

皆さん、ギャザーってどんなふうに寄せてますか?
一番オーソドックスな方法は、糸目の長さを4~5にして、粗ミシンをかけたあとに、上糸を引っ張ってギャザーを寄せる方法でしょうか。

他にもロックミシンを使ってギャザーを寄せるやり方もあります。
以前ご紹介した記事を参考にしてみてくださいね。
ミシンの練習(ギャザー寄せ編)

今回ご紹介したいのは、専用の押えに替えてギャザーを寄せる方法です!

職業用ミシン用「ギャザーハイブリッド押え金」

押え金を取り替えて縫うだけで、簡単にギャザーを寄せることができる非常に便利な押えです✨
またこの押さえのすごいところは、押え1つで、ギャザー縫いと通常縫製のどちらも可能なハイブリッド式な点!
毎回押さえを変える手間がなくて使いやすいですよね~♪

ギャザーハイブリッド押え金

押えの後ろ側についているネジを調節することによって、ギャザーの寄せる量も変えることができるので、とっても便利!
このネジを締めるだけでもギャザーは寄りますが、合わせて糸調子や縫い目の長さなどを変えることによって、より多くのギャザーを寄せることができます😉👍

ネジを締めると、押えの角度が変わるのがわかります。

今回はJUKIの職業用ミシン「SL-700EX」を使用して縫いましたよ~

ギャザーを多く寄せたい場合は、糸調子を強めて、縫い目の長さも長くします。


しっかりギャザーが寄っているのがわかりますよね!

ギャザーの寄り方も均等でとっても美しい仕上がりですよね~😍

布を二つ折りにしてギャザーを寄せると、フリルが簡単にできましたよ~
お洋服や小物などに使うと可愛いですよね❤
チュールスカートやギャザースカートなど、たっぷりとギャザーを寄せる際には本当に便利だと思います😁👍

真ん中にギャザーをよせるのもあっという間です!

今度は同じ押えで、ネジを完全に緩めて縫ってみます。
そうすると、普通縫いの状態になります。

同じ押えですが、このように全くギャザーが寄ることもなく縫えました!


これだと、縫っている最中に何度も押さえを変えたりする必要もないので、とっても効率がいいですよね~✨

今まで、粗ミシンを2本縫って、必死に手で糸を引っ張ってギャザーを寄せて、時には糸が途中で切れてしまってまたやり直し・・・😭
なんてことが何度あった事か😂

今後は、この押さえを使って簡単に、きれいなギャザーを寄せていきたいと思います✨
皆さんも是非これを機に、便利な「ギャザーハイブリッド押え」、試してみて下さいね~♪


ソーイングスクエアでは、ハンドメイドに関するさまざまな情報を発信していきます。
皆様のハンドメイドの参考に少しでもして頂けるとうれしいです。
それではまた次回もお楽しみに~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?