見出し画像

【ハンドメイド情報】babylock(ベビーロック) Tシャツ作りワークショップ

こんにちは!
本日も楽しい【ハンドメイド情報】をお届けします😉

「babylock(ベビーロック) Tシャツ作りワークショップ」


先日、babylock(ベビーロック)さんのTシャツ作りのワークショップを体験させて頂く機会がありましたので、ご紹介させてくださいね~♪

ロックミシンとカバーステッチミシンを使用して、シンプルなTシャツを作るワークショップです。

衿と袖口には、リバティニットを使用しているので、ポイントになっていてかわいいですね💕

Tシャツは、MサイズとLサイズの2種類。
生地はあらかじめ裁断済みなので、すぐに縫い始めることができます。
材料費込みの6,600円(税込)
時間は約2時間半ほどです。

ロックミシンやカバーステッチミシンのさまざまなな機能を使って学びながら、Tシャツを完成させるので、とっても濃い内容となっていますよ~♪

使う機種はコチラ✨
・ロックミシン《BLS-5 Sakura》
・カバーステッチミシン《Kanade BLC7J》

どちらもベビーロックの最新の機種ですよ~
このミシンを使うことができるのもとてもうれしいですよね😆

《BLS-5 Sakura》
Kanade BLC7J

まずはロックミシンSakuraを使用して縫い合わせます。

袖口にリバティニットを縫うのはカバーステッチミシンのKanadeを使用。

裾の仕上げもカバーステッチミシンを使うと、このように既製品のような仕上がりに!!
ロックミシンで端をかがった後に、折り曲げて、直線ミシンでステッチを2本縫うという通常の手順が、カバーステッチミシンを使用すると、一縫いでこの仕上がりになるんです~😆
感動しますよ~✨

 最後はカバーステッチミシンに四つ折りバインダーセットを取り付けて、衿にリバティニットを縫っていきます。
四つ折りバインダーの調整のコツなどもいろいろと聞くことができ、とても勉強になりました。

仕上がりが美しい~✨

完成です😄

ニットソーイングの基本プラス、カバーステッチミシンを使用してさらにワンランク上の仕上がりに。

Tシャツもシンプルなデザインなので、これを応用して袖や裾の長さを変えてみたりもできますね。

内容の濃い充実したワークショップでした!

気になる方は是非ベビーロックのHP、または販売店にお問い合わせくださいね~

ベビーロック講習会 | ベビーロックでものづくりを体験してください (babylock.co.jp)



ソーイングスクエアでは、ハンドメイドに関するさまざまな情報を発信していきます。
皆様のハンドメイドの参考に少しでもして頂けるとうれしいです。
それではまた次回もお楽しみに~

ソーイングスクエアでは、さまざまな情報を発信していきます。
皆様のハンドメイドの参考に少しでもして頂けるとうれしいです。
こちらにも記事を掲載していますのでぜひこちらもチェックをお願いします(^^)/
【ソーイングスクエア】



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?