見出し画像

【2023年11月】重慶大厦に泊まる

幽瀬、かそせと申します。
なにか質問等あればTwitterまでお気軽にどうぞ。

その前に

全旅行者の憧れ

既に数多の宿泊記が存在する重慶大厦。
さらに多めに宿泊レポートが存在するところの滞在記だが、情報は新しければ新しいほどいいと思うのでここに書いておく。
2023年11月中旬、土曜→日曜の宿泊記である。

その前にだが、自分が思うに現在香港でわざわざ重慶大厦を選んで宿泊するメリットはあまりない。
宿泊料金は後述するが、たくさんのホテルが重慶大厦内にある中であくまで自分のような海外旅行初心者が泊まって不快な思いをしないですむような場所を選ぶとすれば、他のドミトリーの方が安い。

しかし、それでもなお一度は重慶大厦に泊まってみたい、不快な思いをせずに重慶大厦の中でも綺麗なところに泊まりたい、という思いを否定はしない。私自身がそう考えるからである。

というわけで、重慶大厦で(私が調べた中では)もっとも良さそうなホステルを紹介する。

Apple Hostelの予約

アップル・ホステル(Apple Hostel)。
各種予約サイトこの名前で出る。
1週間前に予約・土日で330香港ドル、もっと前に予約・平日ならばもう少し下がるだろう。

330HKD=記事公開時のレートでは6380円。この前に泊まった深水捗の綺麗なドミトリーは4500円ほど。
重慶大厦に泊まるメリットはないと言ったばかりだがまぁ個室とドミトリーを比べるのも酷だし、よく言われる虫なんか何処に泊まっても出る時は出るので、僕は全然体験としてアリだと思う。というか体験とかじゃなくても普通に良いかもしれない。

重慶大厦・2023年11月

せっかくなので重慶大厦の様子も書いておくが、普通に余談なので興味がなければ次の見出しまで飛ばしてほしい。
重慶大厦といえばインドと両替だろうか。
Twitterで検索をかけて2件以上ヒットしたところで夕飯にした。GUJRAT FAST FOOD CENTRE。1階右側にある。

チキン入りビリヤニとコーラとピクルスとなんかヨーグルトで60HKD。流石に安いし味も良いし腹も下してない。店員もフレンドリーで言うことなし。
ヨーグルトみたいなやつは玉ねぎが入っていて酸っぱく、調べるとライタという付け合せ+口直し的なやつらしい。

週末の昼と夜に行ったが客引きのインド人に声をかけられることもなく(居るにはめちゃくちゃ居るが)、なんか拍子抜け。時期が悪い?

両替も奥まれば奥まるほどレートが良いという訳でもなく、見つけた限り全ての両替屋を見たが2階の両替屋も入って少し行っただけの両替屋もレートは同じだった。もちろん空港より全然良いが。
あと本当に入口近くの数軒だけ明らかにレートが悪いので、重慶大厦に興味がなければそこをスルーしたら近くの店で両替すればいいと思われる。私は1階の窓口がたくさんある店で両替した。
10,000円が518HKD、空港だと479HKDだった。

あと地味に重要なのだが重慶大厦は立地が本当によい。MTR尖沙咀駅から至近、インド料理が食べられないならファストフードやコンビニなど腐るほどある。スターフェリーの埠頭や有名なペニンシュラも歩いてすぐに着く。
セントラルより香港っぽいし、重慶大厦が面するネイザンロードは九龍のまさにメインストリートだ。

Apple Hostelに泊まる

アップル・ホステルは重慶大厦のB座10階にある。

エレベーターは少々奥にある。写真に写っていないが「B」という貼り紙があり、左が偶数階行きで右が奇数階行きなので左に乗ればいい。これは噂通りわりと待つ。
エレベーターホールにホステルの位置を示す掲示板があるので特に迷うこともないだろう。B7室がレセプションなのでそこに向かえばよい。

エレベーターを降りるとこれ。ワクワクする。

インターホンを鳴らすと大変親切な女性が対応してくれる。
内装はかなり綺麗で清掃も割と行き届いている。まあそれを知ってここにしたのだが。

部屋はこんな感じ、まあまあ写真通り。重慶大厦に泊まりますと言って部屋の広さに期待する方はいないと思う、スーツケースは置けるので必要十分では。

虫は時期柄もあってかほとんど見なかった。本当に大変神経質に注視すれば居ても居なくても変わらないレベルのものは見たが、そんなものはここじゃなくても居る。
近頃南京虫、ベッドバグ、トコジラミが大量発生しているらしいが対策サイトを斜め読みすると奴らはツルツルしたところを登れないらしく、そう考えるとこのベッドのステンレスの支柱はかなり良いんじゃないだろうか。知らないが。
とは言っても怖いので私はクッションは遠ざけタオルは枕に重ねてしか使っていない。よくもまあこんな神経で重慶大厦に泊まろうとか言ったものだ。

あとは臭いを懸念していたがまったくの杞憂であった。
無臭。普通に快適。ただ他にもB3室とB4室がありそこには行っていないのでわからない、一人部屋でなければそちらの別部屋になるかも。
部屋からの眺めは最高なので是非とも外を眺めて時間を潰すという贅沢な使い方をしてほしい。

アメニティは歯磨きセットとタオルとトイレットペーパー。電気ポットもあったが流石におすすめしない、ドライヤーは無い。

シャワールームは可もなく不可もなく、いろいろと古いが清掃はしっかりしていて虫もいないので全然使える。
おそらくスリッパ前提でトイレとシャワーが一緒になっている。私は面倒だったので頭だけ洗った。

チェックインは日付が変わるくらいまでなら確実に対応してくれる。そんなこんなで十二分に快適な滞在だった。

翌朝、エレベーターに直前で行かれたので階段を使ってみた。かなり最高な感じである

推薦文

アップル・ホステルは重慶大厦に泊まってみたいが変なホステルで変な経験をしたくない、という矛盾した欲望を抱えた方にお勧めだ。

もしくは香港のあまりにも高いホテルたちに辟易しているが、ドミトリーはどうしても嫌という方にも推薦できる。
ところどころ古いが他のホテルと変わらず清潔である。余程神経質でなければ不安はない。

良くも悪くも重慶大厦は変わり続けるのだと思う。1階の混沌も怪しげなゲストハウス群も昔ほど活気に溢れてはいないが、特に不安を感じることなく過ごせるので今昔のいいとこ取りだと思えばまあいい。

最後にこの宿に決めるにあたって参考にしたサイトへのリンクを貼っておく。合わせてご覧に入れたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?