見出し画像

お薦めいただいた本達。

お世話になっているカウンセラーの先生に「大嶋先生の本で特にお薦めの本はありますか?」と尋ねた際、以下の4冊+αをご紹介いただいた。

1.『支配されちゃう人たち』(青山ライフ出版)

2.『それ、あなたのトラウマちゃんのせいかも?』(青山ライフ出版)

3.『催眠ガール』(清流社)

4.『自己肯定感が低い自分と上手につきあう処方箋』(ナツメ出版)

5.『インナーチャイルド』(NHK出版)

アマゾンのリンクを貼ろうとしたが、今の私の技術ではURLがもろに表示されるだけでかえって不格好だったので、諦めた。

それぞれ書評したいところだが、今は簡単な紹介に留める。

このチョイスで面白いところは、毎回アマゾンで大量の絶賛レビューがつく大嶋本では珍しくほとんど書評がついていない4と、大嶋先生の著作ではない5が含まれている点だ。

4は他の大嶋本と比べてあまり支持されていないようだが、私はまとめ本+知識の再確認用として役立った。
それもそのはずで、版元のナツメ社は元々法律学などの知識まとめ本を出している出版社であり、多岐にわたった事柄のまとめを得意とするところなのである。
他の大嶋本にはないような索引もついており、最初からまとめ本として企画されたのだと思う。
大嶋先生は多作であり、どれに何が書いてあったか思い出すのは大変だ。そんなときにこの本が輝く。

5は一見大嶋先生やFAPと関係なさそうだが、実はこの本、FAPの源流であるミルトン・エリクソンの心理療法をベースに書かれている。心の傷の理解にも役立ち、FAP治療に深みを与えてくれる。そうとは言わずに薦めてくださった先生のチョイスに、やられた!と思った。

1と2はいわゆる「厚い本」の代表作。大嶋著作群のベースはここにあると思う。

3は最近の大嶋先生の本の中では支持率No.1ではないかと勝手に思っている。私はこの本のおかげで再びFAPに戻ってこれた。深い癒しと催眠効果が期待できます。

以上、カウンセリングでお薦めいただいた本達でした。
この記事を読んでくださった方の中にiPhoneからでも格好よくアマゾンのリンクを貼る方法をご存じの方がおられたら、ぜひご教授ください。





この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?