見出し画像

【無料公開】未経験からのエンジニア転職で聞かれた質問のすべて

こんにちは。壮です。
コロナ禍で転職市場が冷え込んでいると言われた状況でも、僕は実務未経験からエンジニアとして自社開発企業2社から内定をいただくことができました。

転職活動を通して感じたのは「エンジニア転職特有の質問多い!」です。

もちろん「志望動機は?」のような頻出の質問もありましたが、未経験からエンジニアとして採用されるために見られているな、という質問も多く、その対策をいかに行えるか?が転職をする上で重要だな、と感じました。

現に、Twitterで面接内で聞かれた質問をまとめてツイートしたところ、それなりに反響がありました。

僕自身、選考を受け始めた当初は想定していない質問が多くて、面接内でかなり焦ってしまった経験が何度もあります

そんな事態を防ぐためにも、今回は、僕がエンジニア転職で実際に聞かれた質問を一覧できるようにnoteにまとめました!

【1】ほぼ間違いなく聞かれた質問

下記はほぼ全ての面接で聞かれました。

特に「なぜ(未経験から)エンジニアに転職したいのか」という視点は重要です。ここで「フリーランスになれば稼げるから」「インフルエンサーがおすすめしてたから」と回答してしまうと、間違いなく選考は通過できません。

しっかりと「こういう理由があってエンジニアを目指している」と自分の言葉で話せるように準備することをおすすめします!

・自己紹介をしてください
・現職(前職)に入社を決めた理由はなんですか?
・現職を転職する(前職を退職した)理由はなんですか?
・なぜエンジニアになりたいんですか?
・会社を選ぶ軸はなんですか?
・弊社を志望した理由はなんですか?
・将来どんなエンジニアになりたいですか?
・今後のキャリアプランを教えてください。
・入社して弊社に貢献できることはなんですか?
・入社して弊社でやりたいことはなんですか?
・自己PRをしてください(強みはなんですか?)
・弱みはなんだと思いますか?
・成功体験を教えてください/現職(前職)での実績を教えてください/困難を乗り越えた経験を教えてください。
・失敗体験を教えてください/弱みはなんだと思いますか?
・プログラミング学んでみてどうですか?

【2】ほぼ間違いなく聞かれた質問(企業別に要調整)

頻出の質問の中でも、下記は企業別に調整をする必要があります。その目的は「私と御社はこんなにもマッチしている!」ということをアピールするためです。

しっかりと自己分析・企業分析を行って、面接官に「一緒に働きたい」と思わせられるような回答を準備するといいです。

・会社を選ぶ軸はなんですか?
・弊社を志望した理由はなんですか?
・今後のキャリアプランを教えてください。
・将来どんなエンジニアになりたいですか?
・逆に質問はありますか?

【3】たまに聞かれた質問

割合でいくと4〜5割聞かれる頻度です。この辺りまでは、聞かれたらすぐに論理立てて回答できるように準備しておくことをおすすめします!

・ポートフォリオの使用技術について説明してください
・ポートフォリオを作った理由は?
・ポートフォリオ作る上で、苦労した部分は?
・今のポートフォリオで改善したい部分は?
・改善したいポイントを、どう改善しようと思ってる?
・チーム開発の経験ある?
・どういうチーム開発だったか概要の説明とその時の役割の説明
・チーム開発で大変だったこと、それをどう乗り越えたか
・チーム開発で学んだことや意識したこと
・普段からどうやってプログラミングの情報集めてる?
・プログラミングをこれまでどうやって学んできて、これからどうやって学ぼうと思ってる?
・周りからどういう人だと言われる?
・うちのサービス使ってみた?
・うちのサービスで改善すべきだと思うポイントや、こういう技術使ってみたい、などある?
・うちの会社でやってみたいこと
・他にどんな会社受けてる?
・他社からも仮に内定もらった時、最終的に決める判断材料となるのは?

【4】珍しい質問

僕は1,2回しか聞かれたことがない質問です。
「こんな質問をされることもあるんだな」と目を通しておくといいかと思います。

・プログラミングを学ぶ1番のモチベーションは?
・開発で詰まったらどうしてる?
・プログラミングを学んできた中で、大変だったことや驚いたことは?
・スクールに通ってよかった?
・もう一度学習を一から始めるならスクール通う?
・RubyやRailsの学習で何を参考にすることが多い?
・英語得意?
・gemのソースコードとか読んだことある?
・Rubyの次に学んでみたい言語ってある?
・Rubyを選んだ理由は?
・AWSを使った理由は?
・DockerやCircleCIを使ってみたい、とのことだがその理由は?
・hamlを使ってる理由は?
・フロント、サーバー、インフラだったらどこが得意?
・AWSクラウドプラクティショナーを取得予定とのことだが、取得する理由は?
・AWSクラウドプラクティショナーを7月中に取得予定とのことだが、取得できそう?
・基本情報技術者試験取得予定とのことだが、取得する理由は?
・技術的にスペシャリストになりたい、というよりはあくまでサービスを作る手段として捉えてる?
・DBのチューニングしたことある?
・データベース周りはどのくらい知識ある?
・今スキル的に足りないと思っていることは?
・フロント、サーバーサイド、インフラでどこがやりたいと思っている?
・ポートフォリオを開発してるモチベーションは?
・ポートフォリオは食べログを参考にしたとのことだが、その理由は?
・ポートフォリオは実際にサービスインするつもり?
・ポートフォリオは誰かに使ってもらったりした?
・ポートフォリオをネイティブアプリじゃなくwebサービスで作った理由は?
・ポートフォリオでターゲットにしたい層は?
・チームの役割でスクラムマスターは自分から立候補した?その理由は?
・チームに求めるものは?
・どういう人にチームにいて欲しいか、どういう人にいて欲しくないか
・技術的にどういう人にチームにいてほしい?
・チームにどういう影響を与えられるか?
・現職で社会人として一番成長できたな、と感じた時は?
・現職で具体的に何やってるの?
・現職のインフラの運用管理って具体的には?Linux触ってインストールまでしてる?
・現職の社内業務のシステム化って具体的には?言語使ってる?
・現職で要件定義は具体的にどう定義してた?UML図など作った?
・現職の直近の人事評価などで、上司から言われた良いところと悪いところは?
・モチベーション上がる時と下がる時はどんな時?
・モチベーション下がった時にどうしてる?どうコントロールしてる?
・挫折したことある?
・苦手だと思う人と、そういう人とどうコミュニケーションを取るか?
・仕事でどういう部分にやりがいを感じる?
・国語得意?
・人の文章読んでて、モヤッとする時ってどんな時?←ローコンテクストなコミュニケーション力を求めての質問
・法学部ってことだが、学部で学んだことでシステム開発で生かせそうなことある?
・仕事で人間関係に困ったことある?
・うちの会社やサービスで好きなところ3つと、嫌いなところ3つ
・うちの会社のサービスでここ触ってみたい、などある?
・未経験ではあるが、これはシステム開発で生かせそう、というものある?
・アメトーークに出演するとしたら、何芸人として出て、どんなことを話す?

終わりに

いかがだったでしょうか?

定番の質問からそうでない質問、技術的なことから考え方など幅広く聞かれることが分かったかと思います。

僕がどんな準備(自己分析や企業分析)をしていたか、上記で紹介した質問に対してどう回答していたか等は、こちらのnoteにまとめておりますので、興味があれば覗いてみてください。

この記事を読んでくださった皆様の転職活動がうまくいくことを切に願っております^^

自身のキャリアで得た知見について言語化しています。執筆活動の励みになります!