見出し画像

出産祝い、何を選べば間違いない??

自分自身も含め、ベビーラッシュな私の周り🥰

お世話になった保育園の先生も産休に入るとのことだったのでママ友と一緒にお祝いを選ぶことに🤗

でも、ママでも正直迷うんですよね😂
貰って嬉しかったもの、正直んーー…だったものがあるので💦

そこで今回は予算別で貰って嬉しかったものをご紹介しようと思います🎀

【〜1,000円】
✻ベビー用品
・スタイ(プティマイン)

・靴下(ミキハウス)

・絵本(モイモイシリーズ、だるまさんシリーズ、いないいないばあ など)

この本は実際に頂いて、とても嬉しかったです🥰

・おもちゃ(sassy 蜂のおもちゃ)

・抱っこ紐カバー

「出産お疲れ様!」ということでママにプレゼントするのも喜ばれます🤗
・パック
・ノンカフェイン紅茶、コーヒー

【〜3,000円】
✻ベビー用品
・お出かけ用スタイ(マールマールなど)

刺繍もして貰えるから時間にゆとりがあれば是非❤️

・大きめポーチ(オムツが入るくらいの大きさ)

・ベビーマグちゃん

これは洗濯機に一緒にいれて洗うと汚れが落ちやすくなるもの!実用的すぎますが😂

・カバーオール、ツーウェイオール(60~70cm)
・カーディガン(エンジェリーべ)

・布絵本(はらぺこあおむし)

・おもちゃ(キリンのソフィ)

✻ママ向け
・良いとこのお菓子
・良いとこの缶詰や即席みそ汁など日持ちする手抜きご飯!笑
パパの帰りが遅い日やお昼ご飯、自分の分だけ用意するのが本当にめんどくさかったなぁって笑 実用的すぎますかね?笑

【〜5,000円】
✻ベビー用品
・バスタオル(ファミリア)

このバスタオルは本当にフワフワで、最初に用意してたペラペラのバスタオルと比べ物にならないです😂

・おもちゃ(ネフ社のガラガラ)

知り合いの助産師さんが持っていて、私も買ったんですがお値段そこそこするおもちゃですが、娘ちゃんが人生で初めて気に入ったおもちゃです🎀子育て支援センターにも置いてあって、ずーーっと手放さなかったので根負けして購入😂

・abooのお食事エプロン

これの白猫バージョンを持ってるんですが、完全一目惚れの衝動買いでした笑
0〜3歳まで長く使えるし、丈が長いので下半身まで服を汚さずに済む👍外で使っても可愛い❤️大きくなったらおままごとのエプロン代わりにも🌼動物のデザインが豊富なのでイチオシなプレゼントです‼️

・カタログギフト
出産祝いのタイミングが遅くなったり、本当に悩み疲れた場合にはカタログから選んでもらうのも良いと思います😂他の方からのプレゼントと被らないし、本当に必要なものを自分で選んでもらえるし、私も出産祝い遅れたらこの手を使ってます😅

✻ママ向け
・バスローブ
ママ友と話していて、ママへのプレゼントで1番嬉しかったのバスローブでした!
1人で子どもをお風呂入れる時って、自分のことは後回しにして先に子どもの保湿やら着替えやらするんですよね😣

【〜10,000円】
これくらいの予算なら何が欲しいか聞いて欲しい笑
もしくは色んなところで使える商品券がありがたい!笑
うちは現金でお祝いをくれる親戚の方が多くて、そのお金を合わせてベビーカーやバウンサーなどを購入しました😂😂

【悩んだら】
ナルミヤオンラインで検索!
プティマインやケイトスペードなど一気に見れる!
【ギフトセットのあるブランド】
プティマイン¥

トップ画はこれの黄色🌼すでに箱に入っているのでスマートに渡せます❤️今回は予算が余ったので靴下2足もセットにしてお渡しします✨

他にも…
・プチバトー¥¥
・ファミリア¥¥~¥¥¥
・マールマール¥¥¥

⚠️避けた方が良いもの⚠️
◆1家に1つあれば良いもの
例えば…離乳食用の食器!別々の方から2セット頂きましたが、1つは未だに使わずしまったままになってます😣

◆「はじめて」の記念にパパママで選んであげたいもの
例えば…靴!ファーストシューズは大事に取っておくことも多いのでパパママで選びたかったなぁって言うお友達の意見が多数💦しかも発育が良い子はあっという間にサイズアウトするので靴はオススメ出来ません😱

◆使うのが1年先のもの
例えば…大きめの服!出産祝いの記事を見てると「80cm以上の大きめの服が間違いない」って書いてあったんですが、いやいや、違うんですよ!と私個人は思っちゃいました😅
うちの子は小さめちゃんなので1歳頃にやっと80cmの服を着ました!つまり頂いてから1年越しです😂季節も合わせるの難しいので、服をプレゼントするなら60~70cmくらいがオススメです‼️

◆おむつ
おむつケーキなんて映えて可愛いですが、オムツも難しい!親でもいつサイズアウトするか予測難しいし、肌の弱い子はこのメーカーじゃないとダメ🙅ってあるし。頂いたことあるんですがかなり大きめサイズのものだったので使うまで置いとくのも場所とって困りました😅

◆おくるみ
定番中の定番だから避けた方が良いです💦「いっぱい貰いすぎて使い切れてない」って子もいました😱おくるみって最低限の枚数は出産準備の段階で購入してるケースが多いんですよね😅

【余談①】
上の子がいる場合には
数百円でも上の子用のプチギフトもあると喜ばれます😊絵本とかミニカーとか。

【余談②】
コロナで今は難しいですがいつか面会が許される時が来たら…
ママと赤ちゃんの2ショット撮ってあげて❤️
会いに来てくれた子が抱っこしてくれてる写真はあるのに、ママとの2ショットって実は少ないんですよ😭😭😭私が沢山撮っておけば良かったーーって後悔したので面会に行くと必ず「ママと赤ちゃんの2ショット撮ろう!」と撮ってます🎀後々すごく感謝されます🥰赤ちゃんあっという間に大きくなるのでその小ささを写真に収めてあげてください🌼

以上、長くなりましたが参考になれば良いなぁ❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?