見出し画像

駅のエレベーターが分かるアプリってある?

いろんなアプリをダウンロードしたり、サイトを調べたりしましたが正直100%大満足なものには出会えていません😫

だからアプリではないけど、WEBサイト(実際にはブログをちょっと加工したページ)を作りました🤗

えきエレ〜駅エレベーター情報サイト〜https://www.station-elevator-information.com

乗換案内や駅すぱあとなど、乗り換えについて情報提供してくれる無料アプリはたくさんあります🥰東京に来て本当に不可欠な情報😂

ですが、ベビーカーや車椅子などで電車を利用する時にどうしてもエレベーターを使わないと移動できない場合には、自分でルートを調べなきゃいけないんですよね…😭

最も理想に近いのはベビーメトロ❗️でも、都営やJRへの乗り換え情報は流石に載っていないので、そこがとっても残念💦

東京に住んで約4年ですが、広島で長く過ごしていた私にとって「行けばなんとかなるだろう」と、お出かけの前にエレベーターの下調べなんて全然してませんでした😨

東京を舐めてた…駅が大きい、そして複雑過ぎるーーーー😱😱


【ベビーカーでお出かけした時のあるある】
①行きと違う地下鉄駅の入口から入ったら途中までしかエレベーターがない
②行きは乗り換えできた駅が帰りは乗り換えできないことがある
③ホームから改札、改札から地上まで行くのに遠回り
④エレベーターのある出入口が見つからない
⑤改札入ってから中にホーム行きのエレベーターがないことに気づく
⑥ひっそりと存在感を隠すエレベーター出入口がある笑

下調べ、本当に大事❗️ですが、

あるじゃないですか。友達と銀座で待ち合わせてランチして、お茶してあっちこっち行って「帰りは日比谷駅の方が近いね」ってなったら

「ん?エレベーターのある出入口どこ?」ってなるんですよ。

また調べ直す。

構内図を見ても、どこに繋がってるか分からないじゃないですか😭😭😭

お出かけが億劫になるし、めんどくさがって抱っこひもでお出かけするようになりましたが、

子どもは重たくなっていくし、今は暑いし、荷物もあるし、

やっぱりベビーカーでお出かけしたいんですよ😢

そして、私は現在妊娠10ヶ月(予定日まであと1週間!笑)

上の子は1歳半なので年子育児になる予定ですが、お出かけにはもうベビーカーマストになりそうです😑

google mapもエレベーターのある出入口教えてくれるようになったし、

駅もエレベーターの設置がどんどん進んでる❗️

とってもママにとっては有難い👩‍👧‍👦

だからこそ最新の情報をパパッと分かりやすく情報提供できたら良いなぁと思って、えきエレを作ってみました🥰

事務職しかしたことがなく、PCのスペシャリストでもなんでもないので見易くて100%満足いくものではないかも知れませんが、ボチボチ更新して情報を増やしていきたいと思います💛

あと、アプリが良いなぁって思っていたんですが私のスキルではアプリを開発するのは難しそうなんですが、よく見るWEBサイトをスマホのホーム画面に追加することができるので、追加しておいて頂くと急に調べたい時に便利だと思います😊

手順もえきエレのトップ画面の下の方に「アプリのように使おう!」で紹介してます🎵iPhoneとAndroidの両方を上げております🙂コチラから是非チェックしてみて下さい🤗↓↓↓

https://www.station-elevator-information.com/post/アプリのように使おう!

インスタ(@eki_elevator_info_tokyo)にはお出かけスポットごとに最寄りのエレベーターのある出入口を紹介してます🎀こちらも見てもらえて、フォローまでして頂けると嬉しいなぁ🎊

いつ出産になるか分からないので、更新が途絶えるかも知れませんが、育児に副業に無理なく頑張りながら続けていこうと思います💕


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?