見出し画像

ズボラ妊婦でもさすがに準備したもの

2人目ともなると全然進まない出産準備😅
1人目の時は里帰りで実母に「あれ用意した?これはどうする?」とおしりを叩かれまくってましたが、それでも必要最低限は妊娠8ヶ月頃にはだいぶ揃ってたなぁって。

現在、妊娠10ヶ月です笑

まだ入院準備でさえ100%終わってません😂
暑くて中々外に出るのを躊躇ってしまう💨

前回は個人病院で産んだんですが、今回は大学病院。
準備物も若干ちがっていて
「必要最低限でスーツケースはNG」という感じ。

タオルやパジャマはレンタルすることが出来るので、今回はお金で解決しようと思います笑

それ以外で持っていくものは

・洗面道具
・アイブロウペンシル
・アクエリ2本
・カロリーメイト2個
・inゼリー2個
・耳栓
・アイマスク

の予定!食べ物率😂
前回の出産で、夜中にめっちゃお腹すいてカロリーメイトを持って行ってて良かったーーってなったんですよね😊笑
今回の病院は色々と厳しくコンタクトダメ、化粧ダメ!とのこと。だからとりあえず眉毛だけは描けるようにしとこうと思ってます‼️
病院によって全然ちがうんだなぁー

あと、陣痛タクシーの予約は別にいらないと思ってたけど
「破水したら普通のタクシーは乗せてくれないよ」と助産師さんから聞いて念の為に登録。

あと、ベビーグッズですが

・短肌着4枚
・コンビ肌着4枚
・ツーウェイオール2枚
・ガーゼ4枚(上の子のもあるので)
・バスタオル1枚(毎日洗濯機を回すので少量)
・哺乳瓶用の洗剤とブラシ
・オムツ2パック

足りなければ買い足せば良い!と前回の失敗も踏まえ、かなり少なめ。
洗濯も毎日してるので回るんじゃないかな。
あとは吐き戻しの回数の多さ次第🤔

【上の子のものをそのまま使うやつ】
・哺乳瓶
・粉ミルク
・バウンサー
・おくるみ3枚
・オムツバケツ
・授乳クッション
・ベビー布団
・ベビードレス

ベビーベッドは正直まだ悩んでます。
1.5歳の長女がどんな反応を示すか…保育園から帰ってきて夜寝るまでの間が踏まれたりいじられたり心配だなぁ…💦ベビーサークルは買ったのでそこに避難させる予定です💨
無理ーってなったらレンタルすると思います。必要だって旦那と判断したら、コレは借ります。

書き忘れもありそうだけど、とりあえず本当に必要最低限😂
長女の出産の時は初産だったし、里帰りだったしで「念の為!念の為!」と色々買いすぎて後悔😱
特に新生児用のオムツは3つも余らせて、ジモティに激安で出品して買い取ってもらいました笑

今回は「楽天もある、Amazonもある、ユニクロだって配送してくれる」と思って少なめ戦略👍
あんまりお金かけてないから、その分メモリアルグッズに回そうと思って足形アートをしようと思います🥰🥰これがめっちゃ楽しみ✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?